年明けから針仕事に追われる日々であります...
でも好きなことを仕事にできているという幸せを忘れないように楽しんで仕事しています。

さて、今日の最初のお仕事は、お気に入りで何回も着てリブが延びちゃったカーディガンリメイクして着たい!という声に答えてみました。

カーディガン



袖口と裾のリブがかなり延びきって、左胸の下辺りには消えなくなったシミがあります。ボタンの付いた前合わせ部分は、ニット地が薄くなり過ぎてクルクルと内側へ丸まってしまいます。


カーディガン




ボタンの付いた合わせ部分には裏にコットン素材の生地を付けて内側へ丸まらないようにしました。これだとボタンを開けて着てもチラッと別布が見えてカワイいかも...
後はシミを隠すためにニットのモチーフを付けました。






カーディガン



袖と裾のリブは思い切って外して、別のもう少し厚みのあるリブニットを付けました。
カワイい服が好きな方なので、色はわざと外して楽しんじゃいました。







薄手のカーディガンは、リブやボタン合わせが延びたり意外と寿命が短いですよね。
でもだからって捨ててしまうのは悲しいです。ほんの少し手を加えてあげればまだまだ着れます。しかも世界に1つだけのオリジナルに生まれ変わるし...

あっ!!!
それから例のワンピースが完成しました。
最後に写真だけアップしておきます。それでは...


カーディガン



カーディガン