年末が近づくと、毎年ジャケットやコートのお直しに追われることとなり、かなり忙しい日々を過ごすのですが...今年もまったく変わりなくです。
ブログの更新もなかなかできません...言い訳じゃないですぅ...

さて、今日はお得意様である京都四条辺りにある古着屋さんのオーダーをご紹介したいと思います。
見本で持ち込まれたのはコレ!

オーダー


その古着屋さんのスタッフの方たちは、海外などから買い付けてきた古着たちをそのままの形で提供するだけでなく、新しいものとの融合を考えて、自分たちでデザインしたものを形にしてはそのコピーを依頼に来られます。

それじゃあまずはパターンを取って裁断に入りましょうか...


オーダー



パーツに分けると全部で7個。

私は洋服のサイズ直しもリメイクもフルオーダーもやりますが、得意なのは「これと同じ物作ってくださ~い」というコピーオーダーかもしれません。



オーダー



まずはまったく同じ形に作ったレディースのワンピース風シャツ。
素材は綿ニットの柔らかいもの。胸に当てた布はすべて海外からやってきた刺繍やレースの施されたヴィンテージものの服を使っています。



オーダー




こちらは丈の長さと幅を少し変えたメンズヴァージョン。
袖ぐりや襟に使用している布もヴィンテージのスカートやシャツから取ったリネンの生地なんですよ。とことんこだわっています。








最後の写真は私が一番気に入った、メンズの方に使われたレースの生地です。
今ではなかなか見れないようなとても凝った生地です。


オーダー


今日は1日これらを作って過ごしました。
明日からはいつもの注文品をこなしながら、15日にあるパーティの服を作っていけたらなぁ~と思っています。