流行中の芽胞菌‼︎ お気をつけください | ビーグル犬ミントの 『ご飯まだですか』

ビーグル犬ミントの 『ご飯まだですか』

お茶目で底抜けに明るいビーグル犬『ミント』の日々を中心に、
ミントママのあれこれをダイアリー風に。

ご訪問いただきまして、ありがとうございます😊

 

今日はあいにくの雨降りですね☔️

せっかく咲いた桜🌸

花散らしにならなければいいですね🌸

 

 

ミントですが、先週の金曜日の夜中からピーピーがすごくて

朝になってもトイレにはいったりでたりの繰り返し💦

ハァハァ〜と息づかいも荒くなってきたから、これはただの下痢じゃない!

病院に電話して診てもらいました🏥

 

病院で待っている間にもピーピー💦

でもいいこともあって、身体から出てすぐの💩をみてもらえました

 

結果は『芽胞菌』が腸内に増えていて炎症を起こしていると😱

芽胞菌?はじめて聞きました

 

先生の説明では、土の上や犬の便などから感染するのがひとつ

普段食べない物などでの食あたり

体力が落ちてたりストレスがあるとき。  などが原因だそうです

 

シニアになってアスファルトより公園などを歩かせることが多くなったし

クン活が好きだから、わりと自由にさせていたけど…

公園の中もあるエリアは持ち帰らない犬の💩が、あちこちにあったりで💦

わたしの知識がぜんぜん足りなかった😓

 

あとは、熟成したイチゴを食べさせたのもダメだったと思います🍓

あぁ〜ほんとにダメなわたし🙅‍♀️

なんでもっと慎重に考えなかったんだろう

 

寒暖差で体力もなかったのかもしれないところに、いろいろ重なって

ミントにはツラい思いをさせてしまいました🙏

 

抗生剤、下痢止め、整腸剤で回復に頑張っています🐶

 

 

「 お薬飲んで、がんばるでしゅ! 」

 

食欲はすごくあるんです😂  さすがビーグルだと思います😂

ふやかしたご飯に、お薬をのせてカボチャをトッピングすると🎃

勢いよく食べてくれます🐶  ほんと助かる〜😂

 

しばらくはミントの体調が戻るように努めます👩💪

 

 

わが地方も、桜が咲きました🌸

 

 

夏の暑さを乗り越え、秋を過ごし、冬の寒さに耐え

 

こうして花を咲かせる桜は🌸特別です♡

 

 

毎年、ミントと桜をみれることはなによりも特別なことです💗

 

満開にはなっていないから、またお花見ができたら嬉しいな☺️🌸

 

ミントの様子を見ながら楽しみたいと思います🌸

 

皆ワンちゃんたち🐶

 

芽胞菌に、お気をつけくださいね!