その後10年ほど経ち、殺す覚悟でやり返し、夫の暴力は収まりました。
周りの人にも
「女殴ったら殺されるぞ」
と、言って回っていたそうです。

そんなある日、匿ってくれと、女の子を1人、次兄が連れて来ました。
それは次兄の友達と内縁関係だった女の子で、類は友を呼ぶと言いますか、ちょっとややこしいお友達で、友達みんなで探し回っているそうです。
私は翌日も仕事が有り、小学生と保育所に通う子供が2人いました。
「ちょっと様子を見てくる間、居らせてほしい」
と、次兄は彼女を置いて出て行きました。
夫に頼んで…

その時、もう夜中で、夫は次兄が居なくなると、すぐに寝てしまいました。
私とその彼女を残して。
そこで彼女から色々話を聞く事になりました。
次兄の猛アプローチを信じて、彼の所を出て来たと、話してくれました。
夜中3時近くになり、次兄が迎えに来ました。

私は思います。
家庭持ちの兄弟に迷惑かけるくらいなら、ラブホテルにでも行けば良いのにと。

翌日になり、次兄から話を聞いた主人と、次兄カップルの話になりました。

私「お兄ちゃん、よっぽど彼女の事が好きやねんな」
夫「違うわ!女がどうしても助けてくれって泣きついたんや」
私「話が違うけどなー」

と言う会話の後怒り出し、自分の兄はそんな人間では無いと激しく怒りました。

どっちでも良さそうなものなので、私はその事をそんなに気にしてなくて、
「まあ、どちらでも良いやん。結果は一緒やねんから」
と、言いました。 
次兄は1人も友達が居なくなったのです。
その日は機嫌は悪かったのですが、喧嘩にはなりませんでした。

その翌日、一回り小さくなって、帰って来ました。
「お前の言う通りやった」
と、肩を落として、泣きそうなほど落ち込んで。
(今から思うと、おかしい反応ですよね)

そういった事は、一度や二度では有りません。

自分の家族(次兄とお義母さん)の事を、ちっとも理解してない夫でした。

お義母さんに孫の顔を見せがてら、夫の実家に寄る事が多々有りました。
その度に
「寿司でも取ろうか?」
と、お義母さんが言ってくれるのですが
「要らん!帰る!」
と、何度目からか帰る様になりました。
いつも私の母にはご馳走になっているので、お義母さんにご馳走になっても良いんじゃ無いか?と、思い尋ねると、

「いつも後で寿司代請求されるねん」

驚きました。
その頃はまだそれほど稼いでも居なかったし、私の母は払ってくれるのに、自分の母にはお金を無心されるのが、凄く嫌だった様です。

その頃はまだまだ生活も楽では有りませんでした。
夫の事業の失敗で、借金も有りましたから。
私もお義母さん対策…というか、お義母さんからのお金の無心のたびに、(私がお金くれって言ったわけじゃないのに)喧嘩になるのが嫌で、
「私の自由になるお金は一円も有りませんので、お金が必要な時は、夫に言ってください」
と、お義母さんに伝えました。

お義母さんが働くのをやめてから、年金を貰うまでの間、結構お金で揉める事は多かった様に思います。