やっと全部終わり | 平凡なわたしの暮らし

平凡なわたしの暮らし

mintです。大学4年生の息子の母です。
美味しいもの楽しいこと、季節毎の感じたことを綴ります。

突然のフォロー申請・アメンバー申請は承認しかねる場合がございます。申し訳ございません。


    

こんにちはmintですニコニコ

本日もお立ち寄りいただき

ありがとうございます♥




夫が亡くなってからの手続き

このファイルのひとつひとつが案件でした





写真を撮った時はまだホットカーペットを敷いていた冬の時期です


一番しんどかったのが夫名義の車の処分でした

新車で購入してから(もちろんローンです)まだ1年だったので、売却したからと言ってプラスの利益が出るわけではなく、逆に持ち出し金が相当額かかりましたガーン
それでもこれからの駐車場代やガソリン代、点検、車検、保険等々の維持費を考えると、わたしと息子は車を手放すことしか頭になかったです

車なんて買ったこともないし売ったこともないのにえーん
まずは点検のハガキが着ていたので、夫が亡くなってから1週間ほどで泣きながらTO●OTAの担当Kさんに電話
「売却はそんなに急がなくても大丈夫ですか?」というわたしの問いに「でもローンは毎月引き落とされてしまうのでもったいないですよ」と即答のKさん
確かにおっしゃる通りです
それから息子と中古車査定をしてくれるところをネットで探してMOTAというサイトに登録しました
MOTAは入札があった上位3社からのみ連絡が来るのでオススメです照れ
そして1社(ビッグ●ーター)をお断りして、2社から査定に来てもらいカー●ブンのHさんにお願いすることにしました

夫の名義→わたしの名義に変更→売却という流れ
必要な書類は「車検証」「戸籍謄本」「遺産分割協議書」「印鑑証明書」「車庫証明」
夫は改製原戸籍謄本が必要で、これは義弟にお願いして市役所に取りに行ってもらいました
義実家と義弟の家は同じ長野県でも近いわけではなく、高速を使って1時間強かかる距離を有休を使って行ってくれました
しかもこのあとで別の手続きでも改製原戸籍謄本は必要になったために再度行ってもらうこととなり申し訳なかったですあせる
義弟は「遠くて(わたしの家と遠いという意味)すぐに手助けしてあげられないんだからこれぐらいのことさせてよニコニコと言ってくれて、お嫁ちゃんも「そうだよそうだよ、もっと頼ってよ」と言ってくれたので、ここは甘えさせてもらいましたラブ

TO●OTAのKさんとのやり取りも何十回という電話の数でしたが、Kさんはマメに連絡を下さり、わたしからのどんな小さな質問にも誠実にお応えくださり、色々と調べてくださり、とても頼もしかったです
ひと口にTO●OTAと言っても、車のローン、TO●OTAカードというクレカ、ポイント、自動車保険、ETCやカーナビにも関連していて、もう「知らんがな」のことばかりで気持ちが萎えましたし、亡くなってしまった夫に「こんなに面倒なことさせないでよプンプンと怒りも湧きました

カー●ブンのHさんとTO●OTAのKさんには12月中旬から全部終えた3月上旬まで長い期間支えていただき、お仕事とはいえ感謝してもしきれないです


同時進行で、生保3社、銀行、損保2社、年金事務所、公共料金、携帯電話会社、税理士さんへの連絡、司法書士事務所の書類があって、どれもこれも一回のやり取りでは終わらない事ばかりで、このファイルが片付く日はやってくるのだろうか?と減らない書類の山を見ては途方に暮れていました絶望


でも昨日やっと終わりました!!
最後の最後の「完了報告書」が届きました
よくやった
本当によくやった
あの悲しみの中でよく頑張った



今日で全部終わったよ
あなたが居なくなってから半年
〇〇(息子)と2人で懸命に生きてきた
たくさん調べて、あちこち電話して、何枚も書類書いて、ハンコ押して、何度もポストへ投函して、そして何度も何度も挫けた
でも全部終わったの
頑張ったでしょう
褒めてね
たくさん褒めてね


昨日の夜、仏壇の夫に報告しながら涙が溢れました
でもこの涙は自分への労いの涙


今日は仕事帰りに銀座にある長野県のアンテナショップ【銀座NAGANO】に寄って、お買い物してきました


りんご小径&朝焼けあんず


ネーミング萌え♥️



牛乳パン




まめぱん

(くるみレーズン)




夫がいた頃は帰省の時に買えばよかったので、アンテナショップに行こうとは思いませんでしたが、今日は長野県を感じたくなりました


これから珈琲を淹れて、お菓子いただきます照れ













私のオススメ長野の推し菓子です

「くるみやまびこ」は義妹ちゃんがよく送ってくれます♥️



イベントバナー



イベントバナー