腰痛のその後 | 平凡なわたしの暮らし

平凡なわたしの暮らし

mintです。大学4年生の息子の母です。
美味しいもの楽しいこと、季節毎の感じたことを綴ります。

突然のフォロー申請・アメンバー申請は承認しかねる場合がございます。申し訳ございません。


    

こんにちはmintですニコニコ

昨日の暑さと比べると

今日はきも~ち気温が低かった東京です

湿気は凄かったですけどね汗




コロナ後、なかなか治らなかった腰の痛みですが、ふと「そういえば捻挫した時にロキソニンをたくさん貰ったんだわ」と思い出しまして、その日の晩と翌日の朝昼晩に1錠ずつ(処方箋の通り)飲んでみることにしました



腰の痛みについてはコチラ



捻挫をした時のことはコチラ 




するとどうでしょう、腰の痛みは9割方消えてなくなりました

は〜、やっぱりロキソニンって凄いんだわびっくり

整体に行った時にその話をしました

痛みが弱まったのはとても良いことですが、根本的な腰の痛みの原因を探っていかないと、薬を服用するのを止めたらまた痛くなるかもしれないということで、どこから痛みがきているのかを探りました

腰や足の付け根、脇腹の筋肉をギューッと押したり揉んだりしながら探っていきます

すると、どうやらわたしは大腰筋と腸骨筋という所が硬くなっているようです



ココは上半身と下半身をつなぐ筋肉なのでココが衰えると、姿勢を維持する力が弱くなり歩いている時に躓きやすくなったり、腰痛になるケースが多いそうです

わたしの場合はココが硬くなっていて、それによって起こるデメリットとしては


①腰痛や反り腰が起こりやすくなる

②むくみや冷え性が起こりやすくなる

③ぽっこりお腹になりやすくなる


いや〜んえーん


そこで大腰筋と腸骨筋を柔らかくするストレッチを無理のないように家でやることにしました

膝を抱えて腿をお腹に近づける大腰筋のストレッチなのですが、大腰筋がほぐれると姿勢が安定するので腰の痛みが起こりにくくなるようです

他にもいくつかストレッチはあるのですが、あれもこれも手を出すと、出来なかった時に凹むのでw

いちばん簡単なストレッチを長く続けようと思いました


それと仕事の時は痛みがあると辛いのでお薬のお世話になりますが、オブの日はお薬もお休みして様子を見ていこうと思います


いつの間にか腰痛持ちの人になっちまったぜガーン











イベントバナー