こんにちは。ご訪問ありがとうございますニコニコ

不登校姉妹の日常です爆笑
上矢印
変えてみましたOK
次女、行き渋りではなく、不登校だなぁ〜っと思って爆笑

今日は、漫画喫茶へ行かないかと、お誘いしましたが、断られましたえー

なので、買い物行ったり、のんびり過ごしましたグッ

さて、先日の長女のパニックから、色々考えていた私アセアセ

まずは、こちらからどうぞ下矢印
学校での学習内容は、変えてもらうようにお願いしましたOK
後は、次女との関係…ショボーン

そもそも、姉妹仲は良好ですが、それとは別の感情で、姉として、負けたくないというか、プライドというか…
そういう表現しにくい感情なのだと思いますアセアセ

長女はなんでも、次女が上手く出来ている様に感じている(実際はそうでもないと思いますが…)ので、次女が苦手で出来ない事を、長女が自信持って出来るようになれば、少しは気持ちも楽になるかと思い閃きましたキラキラ

それは…

料理パスタ

次女は、包丁を持つ事も火を使う事も怖がるので、なかなか料理を手伝うのは難しいですが、長女は料理のお手伝いが好きで、日頃から時々手伝ってくれていますOK

簡単な物なら作れちゃうくらいですおにぎり
(すごい事なのに、自信は持てないらしい…)

これを、自然な流れで習慣付ける事は出来ないか!?
と思い、長女に、
「ママの指が、今この状態(ロックしている)じゃん、包丁もつの結構大変なんだよねぇ。負担じゃなければ、良い機会だし、一品、レシピみながら自分で作ったりしてみたらどう!?
と聞くと、長女は
「ちょっとそれは、自信ないかもショボーン味を間違えた時に、全員食べられなくなるのはちょっとなぁ…」

と言うので、
「じゃあ、パパのお弁当作ってみる!?
と聞くと、ちょっと考えて
「あぁ〜それなら良いかもグッ失敗しても犠牲者一人だし笑

という事で、長女はパパのお弁当作りをする事になりましたキラキラ

いきなり習慣付ける事は、負担になってしまうといけないので、長女が作りたいと思う日に作る事とし、無理はしないで楽しめるようにしたいと思っています爆笑

楽しくて慣れてくれば、自信も持てるようになると思うのでキラキラ

お読み頂きありがとうございました照れ