昨日は、沢山のコメントやいいね、お祝いのお言葉、ありがとうございますキラキラキラキラ




こんにちは。ご訪問ありがとうございますニコニコ
不登校長女と行き渋り次女の日常です爆笑

長女、今日久し振りに癇癪というか、パニックというか、絶叫し号泣からの過呼吸💨

久し振りの大癇癪に、私も一緒に号泣泣
絶叫しながら、長女は自分の感じている気持ちを吐き出していましたアセアセ
最初は、ただただ、肯定しながら聞いていましたが、だんだん私も辛くなり、ハグしながら、
「辛いね…辛いね…」
しか、言ってあげられる言葉が見つからず…
苦しそうでしたショボーン

原因は、色々な感情が絡み合ってはいますが、一つは次女が中学へ上がる事が、長女の中では焦りがあるようですアセアセ
(何かを追い抜かされると思っているようです…実際は無い事も、そう感じたようで…)

そして、もう一つ、
「勉強なんかやりたくないんだぁ〜」
と絶叫もやもや

しばらく過呼吸の対処などしながら様子見て、30分位すると落ち着いてきましたアセアセ

今まで溜まっていた鬱憤を晴らした長女は、少しスッキリしていましたキラキラ

お昼を食べ、気持ちもすっかり落ち着いた様子だったので、
「勉強が辛いなら、オンライン授業を止めても良いんだよ。」
と聞いてみると、長女は
「何もしないのは不安になるから嫌だプンプン
との事、なのでもう一つ提案してみましたアセアセ

「テストの回数を減らして貰うように言ってみようか?

と聞くと、長女は少し考えながらも、
「出来るなら、そうしたいアセアセテストを受ける為に勉強に追われるのが嫌だショボーンただ、全部受けないのは不安になるアセアセ
との事グッ

なるほどね…
辛かったねショボーン
今まで、頑張ってきた糸がプチっと切れたのかな…
頑張りすぎちゃったのかもしれませんもやもや

長女の気持ちを尊重したいので、中学校側と来年度のテストをどうするか、評価がどうなるか、聞きにいきたいと思いますグッ

色々話を聞くと、長女は、出来る事ならテストは年2回が良いらしいので、その変を含めて、今後の学習の仕方にこれ以上負荷がかからず、(ワーク提出など)長女が納得出来るようにしたいと思っていますOK

久し振りの大癇癪ムキー
私も、気持ちを持っていかれましたねアセアセ
週末、忙しいので、切り替えなければダッシュ

お読み頂きありがとうございました照れ