楽しい週末の翌朝.....

 




療法食を開始して14日目にして、
ついに発作が起きてしまいました…😔

発作の頻度について、
療法食を開始前はおおよそ1週間おきでしたが
今回は前回の発作から15日経過していたため
発作の期間は倍に伸びたといえます(いずれにせよ高頻度)

また療法食について、
ケトン食療法食をベースに行っており
期待値はケトン体が生成され脳のエネルギーが
ブドウ糖ではなくケトン体になるというところですが
発作の2日前の尿検査ではケトン体は出ませんでした

このことから、
療法食で十分な期待値が得られる状態でないことと、
療法食開始から14日しか経過していないことから
まだ食事療法の効果や、実施結果を判断するには早すぎると考えたため
もうしばらく食事内容の改善と、発作の経過を見ながら療法食を続けたいと思います

現時点で検討している食事内容の改善について、
糖質制限のためメインフードの変更を予定しています

現)K9ナチュラル → 新)ZIWI

現在K9ナチュラルを食べており
原材料は90%肉類ですが残りの10%の内、
キャベツやリンゴが含まれています
キャベツや果物は糖質が多い部類のため
その部分が減らす余地があります
正確にはK9は成分分析値が公開されていないので
10%の内に含まれること、原材料の表示順から考えて、糖質が決して多くはないことが考えられますが
具体的な配合量は確認できませんでした

一方でZIWIの原材料は96%肉類で、
K9同様に穀物・豆・イモ類フリー、残りの4%の内、
野菜類はパセリと乾燥海藻のみで、果物は含まれてないため、k9より糖質が少ない事が推測されます
更に成分分析値が公開されており、糖質は2%であることが確認できました✨
他にも、アミノ酸や、ビタミン類、オメガ系の配合量が確認でき、サプリやトッピングの必要可否や、検査結果の判断材料の1つにできて、把握できることはとても良いなと思いました📝

商品はこちら↓

成分分析はこちらから確認できます↓
上の表は英語だったので成分を翻訳を表の左側に貼り付けてみました(欄外グレー色の部分が日本語訳)↓


多々書きましたが、1番重要なことは
パブロが食べるどうかなので早速サンプルを購入しました🐶
サンプルはこちら↓

実はパブロは食べむらもすさまじく
パピーの頃から試したフードは20種類ほど…🫠
ストライキ時は、1口ずつアーンしてました🤯
中でも一番良かったのがK9で、
当時ZIWIは硬くてあんまりだった記憶があるのですが
永久歯になったもうすぐ1歳の大人になるパブロは食べてくれると祈ります(笑)😇🙏

他には、食事に関することは
以下の3つを意識して続けます

①間食の糖質制限
ヤギミルクや、チーズ類、原材料に米粉等、
糖質が含まれるものは避け、
間食は、肉・魚類、フリーズドライや、筋系のみに。

②生肉を食べて、脂質を増加
元々ヤギミルクやチーズで、脂質の増加を狙ってましたが中止になり
ドライ系の肉類だと脂質を取る事が難しいので、
精肉店で購入したハラミを焼きと生で与えてみました
パブロにはあっていたようで、パクパクたべ胃腸の調子も問題なかったです!
生が食べれる、体質的にも問題ない子は生がベストなようです
酵素や、アミノ酸やビタミン類、良質な脂質が取れます

③MCTオイルを1日3回
MCTオイルでケトン体の生成を高めます
量については下記の通り上げています

0.3ml×犬の体重=1回の摂取量 ×3回/日

人の適正量が1回15mlを毎食なので、

人を50kgと計算して1kgあたり0.3ml基準

詳しくは以下記事ご参照ください↓



これらの実施で、今度こそケトン体がでてくれますように🙏🐶

私も同じ様な食事をしてみてケトンが出るか試そうと思うんですが、きちんとタンパク質、脂質を摂れそうになく、糖質カットしたら体が飢餓状態で元々無い筋肉が更に減りそうな🤯

色々と書きましたが..
正直なところ私の気持ちとしては
いざ発作が起来た時に冷静でいようとする反動なのか
発作が終わった後は精神的にショックが大きく
取り組んでいる療法食がパブロにとってベストなのか
続けることでパブロの負担になっていないかがとても不安になります😔
抗てんかん薬で上手く発作が収まり、
副作用の肝機能や心臓への負担も
寿命を全うできるくらいで収まればそれも良いんじゃないんかと思います
が、発作が収まるかは、抗てんかん薬を飲んでみないと分からないことですし、臓器の負担については数年数十年経って初めてわかることであり、一度抗てんかん薬を飲むと辞めた時に発作は悪化すると言われているので、
まず開始してみるというところが怖いです😢

はい..😢
日々、パブロにとってのベストを模索していきたいと思います🧠🤍

次回は、2回目のケトン体検査(できれば)の結果と
食事療法の改善、進捗状況になります🐶

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

こんなコアな内容のブログになりますが1日400viewと記録されててびっくりしました‥🙄✍️

今週後半は、お天気が崩れる予報が出ています。
てんかんお犬たちの発作が起きませんように‥🙏🐶🙏

週末にいった豊洲ららぽーとでの様子をペタリ💛




ワンコたちと追いかけっこしたり30分走り回ってました💗

初めましての🐶様たちに、

ご挨拶して駆け回るコミュニティ能力素晴らしい🤣✨

このドッグランは芝生なのが良いし、

ペットショップのグッズもセンスが良くて

毎回お洋服やおやつをポイポイ🛍✨

ただ、生体販売していてパブロと同じ色合いのティーカップサイズのトイプードルが生後4ヶ月で値下げされて..

パブロはペットショップ放棄の保護犬なので..そこだけ悲しい気持ちになりました🙏🥺

日本でペットショップで整体販売が禁止になる、

悪徳ブリーダーがいなくなる日はいつになるのでしょう...🐩🐩🐩


スヤスヤ腕の中で眠るパブロ氏😴💤


ついにてんかん発作編、終わります🐶🙏