パブロのてんかん発作の治療について


病院に向かうパブロ氏💛


てんかんの治療が必要なレベルは

半年に1回以上の発作と言われていますが、

パブロは1-2週間に1回なので抗てんかん薬を飲む基準に達しています😢


もちろん発作を抑えて脳へのダメージを最小限に抑えてあげたいですが、てんかんでファーストチョイスするお薬は肝臓で代謝するもので、

パブロは肝臓のサイズが小さく、TBA(胆汁酸)の数値が高く、肝臓の機能が良くない事が判明しているのに0歳から永久的に服薬するのは、なるべく避けたいと考えました。。


また一時的な脳の暴走を抑える為に、

脳全体の働きを抑えるので、言葉を発せない犬にとっては、効きすぎる量を飲んでしまう可能性が高いと思います

お薬飲んだ後、ぼーっとするとか、眠気がすごいとか伝えられないですよね...

ピッタリくる量が分かるとよいんですが。。


正直何も知らないワンコに私の判断で、

悪くなるかもしれないお薬を永久的に飲ませる事が怖いです😢


そのような理由から、人のてんかん治療だと一般的であり、臨床効果のあるケトン食療法をしたい思いました

海外と文献で、犬もケトン食の効果があったデータがありました🙏✨


文献には犬用フードと記載がありましたが具体的なメーカーは明記されてませんでした


pudmed.gov_A randomised trial of a medium-chain TAG diet as treatment for dogs with idiopathic epilepsy


国内では、ピュリナからてんかん用のフードあり、肉とコーンがメインのフードに中鎖脂肪酸が含まれてます

こちらのフードも効果があったと記載されてました

オーク動物病院_てんかんと認知症用フード ピュリナ『ニューロケア』新発売!


となれば、コーンフリーの方がよりケトン体は生成されるはずなので、糖質フリー+mctオイルの食事を開始することにしました


🍖ケトン体を目指すパブロの食事内容🐩


①k9ナチュラル 総合栄養食フリーズドライ

(体重の規定量×朝・晩)

→肉類90%で米類、芋類の糖質が全く含まれていないフードなのでケトン食にピッタリだと思いました。

グレインフリーで穀物がないフードは多いですが、加えて芋類がないフードはあまりなかったです

加えてk9は豆類も含まれていないので肉類のみで高タンパク高脂質なところが良いなと思いました


他メーカーだとziwiも高タンパク高脂質+穀物芋類フリーでした!

k9の食いつきが悪くなったら試す予定です✨

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


②サーモンオイル

(1ml×朝・晩)

→オメガ3補給 EPA・DHAが豊富で脳にも💮

 脂質を増やすため

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


③mctオイル

(0.75ml×朝・昼・晩)体重2.5kg

 ※摂取量は以下の計算式でだしました

   0.3ml×犬の体重=1回の摂取量 

  人の適正量が1回15mlを毎食なので、

  人を50kgと計算して1kgあたり0.3mlを

  基準にしました

  初日は1回の量の三分の一程にして、

  1週間ぐらいかけて徐々に全量にしました

  mctオイルはとりすぎると

  軟便になってしまうみたいなので...

→ケトン体生成のため・脂質を増やすため

 エネルギー変換は早いが、

 消費も早いので1日3回あげています

 これはココナッツ由来100%で選びました

 👇

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


mctオイルはボトルのままだとドバドバでるので、遮光ガラス瓶に移し替えてます。

スポイトに0.25-0.75mlのメモリがついていて素晴らしく便利です。。🥺🙏✨

👇

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


④bcaaサプリのアミノピュア

(体重の規定量×朝・晩)

→肝機能補助のため

 bcaaは主に野菜由来のものと

 トレハロース由来のものがありますが

 少しでも糖質にならないよう野菜由来にしました

👇

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


🍩おやつについて🐩

おやつも糖質を摂らないように

小麦、芋、米類を避け、肉類をあげています

ターキーや、砂肝、ママクックのフリーズドライでタンパク質や脂質を摂れるようにしています🐶

👇

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!



元々、①k9フード②サーモンオイルは与えてましたが10日前から③mctオイル④bcaaサプリを追加しています


週末にmctオイルを始めて2週間経過するので、

病院で検尿または採血でケトン体が出ているかチェックする予定です

...ケトン体質になってますように😣!


てんかん症状については、

直近だと週1ペースで出ていましたが

現在10日間でていないのでまずまずといったところかなと思っています(9/6時点)


まだまだ効果が出たと言える期間には到底及びませんが....


体質が変わるまで多めに3ヶ月と見積もって

少しでも長く発作が出ないことを祈りながら

食事内容を模索して行きたいと思います🥺🐶💗


次は、

上記の食事でどのぐらいケトン体が出るのか

検査の方法と結果についてです🙏


また、ケトン食の継続で発作がどうなったのか最初は数日から1週間から数週間...と継続的に報告したいと思います🐶🧠✨


ちなみに..

てんかんのことばっかり書いてるんですが..

いつもはとっても元気です🥺💗

Instagram もやってます🐩