こんにちは、アールグレイです。



5歳で取り組んだドリル

娘は現在小学4年生


2歳10ヶ月からドリルをはじめました


4歳までは本屋さんで見て

くもんを中心に進めてきました


ひらがな、カタカナ、すうじやめいろです


5歳になるので何をしたらいいだろうと

調べて行き着いたのが

増進堂・受験研究社の

小学校で伸びる子ドリルです


小学校で伸びる子ドリル 中級①


タイトルがいいですよね


小学校受験は考えていなかったので

いろいろとある中

コンパクトにいろいろと

取り組めるこのドリルにしました


小学校で伸びる子は

ひらがなやすうじといった"見える学力"よりも

空間認知力や推理・思考能力などの

"見えない学力"を鍛えるのが

よいとのことで

2〜4歳向けの幼少からあります


5歳だったので

幼少はスキップして

中級①に取り組みましたが

内容的にできそうだったので

中級②はせずに

上級にすすみました



迷路なぞぺ〜


草思社のなぞぺ〜シリーズ


ビリビリめいろや

立体的なめいろがあって

どうしたらいいのって

悩みながらしていましたね


たくさんシリーズが出ていて

迷路だけでなく

算数・国語・理科・社会もあります


図形センス・空間認識力・

試行錯誤力・発見力・論理性・要約力・

精読力・意志力を育むドリルで

社会に出て必要になる力に繋がります


4年生の今この2つ以外は

まだ取り組んでいないのですが

高学年向けにも出ていますし

勉強という感じがしないドリルなので

今、この投稿を書いていて

また買いたくなりました


BRAIN QUEST K


4歳からの続きで5, 6歳向けの

こちらも取り組みました


アルファベットと書いたり

フォニックスがあったり

すべて英語ですが

楽しい内容でおすすめです