試行勤務前の面談 | Promised Land -帰りたい何処か-

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。

 先日、来月から開始予定の試行勤務に先立って、産業医等との面談がありました。


 前回の当該面談時は、参加者は私、産業医、所属長、保健師だったのですが、今回は復職判定ラストチャンスの試行勤務であることが影響していると思われ人事課の課員も参加でした。


 面談前に所属長と話をしていたのですが、所属長、色々たくさんヒントや裏話をしてくれました。おかげで無事に面談を乗り越えました。感謝です。


 産業医との面談は、いかにまともに働けるか(定員1として、今の役職として)にものすごくこだわられました。病み上がりとかそういうのは一切考慮しないし、前回の失敗を認めろ、的なことをすごく言われました。(いや、前回の失敗は認めています)

 私は仕事を辞めるわけにはいかない、辞めたくない。仕事を辞めるのは案外簡単だけど、仕事に就くのはものすごく大変。今持っているカードを放してはいけない。


 自宅では、家事は毎日やっているけれど、昼間不安になったり疲れたりすると昼寝してしまうことが多いので、あと3週間で昼寝をしない、という体制を作らないと。みんな昼間は起きて働いているんだからね。