今日はチビの月一の定期通院でした。
結果、良好。血小板もしっかりあるし、好中球もちゃんとある。肝機能問題なし。
おしっこの検査もマイナス維持。
なので、明日からプレドニンをまた1mg減薬になりました。また、ダイフェン(抗菌剤)も、週2から週1に減薬に。。
隣のクラスでコロナ陽性者が出たり、同じクラスで濃厚接触者が出たりする度に学校を休んでいたので、五月の目標である『4時間目まで学校にいて、給食食べて帰る』という日課の過ごし方は、三分の一もできませんでした。
でも、こんだけコロナが蔓延してる中、この調子でコロナから避難してたら学校生活に戻れない。でも、下手に感染したらまたネフローゼが出てきたり、とかの心配もある。
その辺りの相談をしたところ、結論から言えば学校がある(学級閉鎖じゃない)ときは、行くようにしてもいいんじゃないかと言われました。
流石に同じクラスの陽性者発生の場合は退避した方が良いですが、そうでなければ基本は行くように頑張ってもいいのかな、と。
それを受けて、これから1ヶ月(=次の診察日まで)は、4時間登校を目指します。
チビはは喜んでました。
キメリズムのことが気になったけど、また検査してもらえるのかな。今日は聞きたいことがたくさんすぎてキメリズムのことまでは聞けなかったけど。。
一歩一歩進んでいこうね、チビ。
