リツキサン投与開始 | Promised Land -帰りたい何処か-

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。

今日から、来月の本格入院前、5月毎週金曜日のリツキサン投与が始まりました。

リツキサン、ってなんじゃらほい、って感じだったけど、今日薬剤師さんが詳しく説明してくれて、これは抗がん剤の一種だそうな。

主治医からは、T細胞(B細胞だったかもしれない)の効力を移植前に弱めておく、って説明だったけど、もう抗がん剤投与が開始されるってことだったのね。


バイタルモニターつけて、長い時間かけて投与。

少しずつ点滴の流速を上げていったのだが、最大流量にした時、チビがぐたっとして熱が出始めてしまったので、流速を元に戻す。

発熱が治まり、少し元気を取り戻す。


6時間くらいかけて、ようやく終了。

チビ、頑張りました。



今夜は病院にお泊まり。

チビとベッドをシェアする予定が、寝相の悪い彼に事実上追い出されて、今付き添いの椅子にいます。



…それにしても、「夜はお父さんに来て欲しい」と夕方からずーっとシクシク泣かれたのには参りました。お父さんと(わたしのスマホを介して)メッセージのやりとりをして、やっと落ち着いた。


お母さんがそんなにいやなの、チビ…ガーン



でも、5月の入院は前哨戦。

6月からがいろいろ大変です。

残された時間で、色々準備しないと。