At the end of the HEISEI period | Promised Land -帰りたい何処か-

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。

平成最後、なにする?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
なんだか毎日に忙殺されるように時間だけが経過して、もう一時間もしないうちに
平成が終わるのですね。
 
今までの例ならば、天皇が崩御されないと新しい時代(改元)はないので、
年越しのような状態にはならなかったのでしょうが・・・・。
 
平成は、いいにしても悪いにしても過去のものが崩壊した時代ではあったけれど、
我が国がただの一人も戦死することのなかった、戦のない時代でした。
 
でも・・・安倍一味が政権を担っているという現実、2018年前後に日本崩壊の序章を
いくつもやらかしている(安全保障系の外交問題はもとより、種子法とか、漁業法とか、
水道の民営化とか、その他もろもろ・・・・)伏線をみていると
次の時代に戦争とか、人権の弾圧とか、ろくなことをやらかさないでほしいと切に祈るばかりです。
新しい時代、一刻も早く安倍一味が政権を去りますように・・・。
 
私も時代を二つ超えて生きることになるのだな・・・としみじみ。
昨年11月に亡くなった祖母は、昭和、平成を生き抜きました(昭和2年生まれ、平成30年没)が、
私はどこまで行くのかな。さすがに令和までかな。。
 
職場での係長(🚺)による陰湿ないじめ。
「時短なんか関係ない」とかいって、時短勤務には多すぎる量の配分。
もう四苦八苦。
精神的にやられてきて。尋常じゃないキレ方。
もう無理。これ以上、無理してたら。周りに引かれて社会的に抹殺される。
 
来月、以前通っていた心療内科の診療予約を取ってある。
仕事、今正念場。だから、五月までは何とかいけたらいいな。
 
ヒステリックさは異常さを増している。
もう壊れてるだろ、私。
 
明日から令和。新しい時代。
今までのキレやすい、キレ方が最近尋常じゃない私とは別れを告げて、
せめてチビと夫にだけでも、優しく丁寧に接したい。
一番大切な人に。
 
もう色々疲れた。
このまま死ねたらって思う。
 
だけど、チビの成長をもう少し見届けなくては。
あの子が一人で生きていけるくらいの力を身に着けるまでは。
 
新しい時代が来たからと言ってすぐに生まれ変われるわけじゃないことはわかってる。
だけど、一つの区切りがやってくるのであれば、それを上手に生かせればと思う。
 
平成という時代は、私は、自分の力を一番試した時期だった。
受験頑張った。大学、大学院に進学した。そこで、いろんな人に出会った。
恋愛もした。
地元のちっぽけな世界を出て、京都、福岡、東京・・・といろんな場所で生きた。
グローバル企業で働いた。技術者として。
 
ひどい失恋もし、またそれだけじゃないけどいろんなことが重なって長年適応障害を患った。
でも、一人の男性との出会いが、私に絶望の淵から這い上がる光を照らしてくれ、
その後、私はその人と一緒に暮らし、かわいい子供にも恵まれた。
私は妻になり、母になった。
 
次の令和の時代、私は自分自身がどうなる(飛躍する)・・・・ということはないだろうけど、
チビにこの魑魅魍魎とした時代を生き抜くだけの力をつけてもらうアシストができたらと思う。
ありとあらゆる方法で。
 
次の時代は、新しい世代を生きる人間を育てるのが私の役目だ。多分。
 
とりあえず、これ以上病的キレ方がひどいようなら、導火線が短すぎるのなら、医師に助けを求めよう。
 
 
とりとめのない文章。
でも。
 
ありがとう、平成。
令和という新しい時代、戦のない、平和な時代でありますように。
そして、多くの人が幸せになれますように。