昨日は、院時代の同期の結婚式&披露宴に出席するため、朝一番で京都に行きました。
式の会場は、北野天満宮。
本格的な神社での挙式は、初参加の私。
ずっと外だったので、コートの下はパーティ用ドレスで寒かったものの、昨日は穏やかな晴れだったので、無事過ごせました。
幸せそうな新郎と、綺麗な新婦。
寄り添って歩く姿に、お幸せにと願わずにはいられませんでした。
数年ぶりに会った新郎の同期は、なんかマッチョになってて驚きました(笑)
たまたま京都マラソン開催日だったので、披露宴会場である岡崎地区の老舗料亭への移動は、通常の2倍以上の時間がかかりましたが、その間、一緒に出席していた別の同期と積もる話をたくさんできてよかったです。
お料理も美味しかったし、何より同期がとても幸せそうで、見ていて本当に嬉しくなりました。
また、新郎新婦を見ていて、7年前の自分の結婚式を思い出し、初心にかえらねばいかんなとも反省しました。
最近ガルガル文句ばっか言ってますが、私、素敵な人と結婚したんでした。
晴れ姿の同期を、おお、めちゃかっこええなあと思いましたが、うちの旦那さん、多分もっとかっこよかったわ、式のとき(笑)←ただのノロケか⁉︎
帰り、電車に乗る前に、色々思い出深い京都駅の大階段に行ってきました。
披露宴時の同期の友人スピーチの中で、「新郎とは、2000年に(大学院入学で)出会ってかれこれ18年の付き合いです」という言葉に、そんなに時間が経っていることに驚愕してしまいました。
なんか、まだちょっと前って感覚なのに。会えばあの頃のようにまったり話す我々なのに、時はそんなに経っているのかと。
住んでいるところが遠方なので、本当に数年に一回会うか会わないかですが、ゆるーく卒業後も繋がってます。
学部の時の研究室の同期とは一人年賀状のやり取りしてるくらいでほぼ付き合いがないので、こういう人間関係、大事にしていきたいです。
今朝は、昨日お土産にいただいた、披露宴会場に飾られていた装飾用の花を食卓に飾って、早朝、一人ティータイムしてました。
ほんまに結婚おめでとうMくん。
末永くお幸せに^_^





