お手軽チャイあれこれ | Promised Land -帰りたい何処か-

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。

{59968944-E106-4349-BF1F-97857F671F86}

少々季節外れ・・・かもしれませんが。

 

冬場、私は時々チャイを飲んでいました。

平日、帰宅してからチビをお迎えに行くまでのほんの10分程度の時間で。

時間がないので、本格的に鍋で茶葉とミルクを煮て・・・なんてことはやれないので

ティーバック&レンチンで。

 

2種類のティーバッグにお世話になりました。

 

(1)ルピシア チャイバッグ(カルダモン&ペッパー)

    原材料:紅茶、カルダモン、ブラックペッパー、シナモン、

         ローレル、クローブ、ピンクペッパー

 

    内容量:35g(3.5×10)

         価格 :¥670(税別)  ※大体の記憶なので違ってたらごめんなさい

 

(2)無印良品 チャイブレンド

    原材料:紅茶、カルダモン、ブラックペッパー、シナモン、クローブ、ジンジャー

    内容量:20g(2.5×8)

        価格:\350(税込)   ※大体の記憶なので違ってたらごめんなさい

 

 

ルピシアはレンチンOKで、袋裏面にやり方が書いてあります。

無印のは、レンチンOKの記載はなく、左記に濃いめに紅茶を出した後で、温めた

ミルクを加えて入れるように指示があります。

 

最初ルピシアのを買って飲んでました。

レンチンでもとっても美味しいんです。寒い日なんて本当に温まります。

大満足。

 

だけど、いかんせん価格が高い。

しばしばお手軽に飲むにはちょっと・・・・。

 

そこで、無印で見つけたチャイ用ティーバッグでレンチンでやってみました。

 

結果: それなりには美味しいけど、ルピシアほどのスパイシーさがない。

一言で言えばパンチというか濃厚さが足りない。

でも、値段が安いので気楽には飲める。

 

無印のティーバッグも金属がないのでレンチンできたのですが、茶葉やスパイスの量が

ルピシアより少ないのがパンチが足りない原因かも。

 

どちらも一長一短ありますが、どちらもいいと私は思います。

 

 

ところで・・・・。

今、インドのダージリン地方では、州政府がベンガル語を全ての学校教育で義務化したことから

大規模なストライキに発展しているらしく、6月半ばからすべての茶園の作業がストップしている

そうです。今はセカンドフラッシュまっ最中の時期なのに、どうやら茶園では収穫作業もお茶の

製造もされてないよう。

今年のセカンドフラッシュは手に入らないか、著しく高騰するかもしれません。

事態が平和的に早期に収束することを願います。