少々季節外れ・・・かもしれませんが。
冬場、私は時々チャイを飲んでいました。
平日、帰宅してからチビをお迎えに行くまでのほんの10分程度の時間で。
時間がないので、本格的に鍋で茶葉とミルクを煮て・・・なんてことはやれないので
ティーバック&レンチンで。
2種類のティーバッグにお世話になりました。
(1)ルピシア チャイバッグ(カルダモン&ペッパー)
原材料:紅茶、カルダモン、ブラックペッパー、シナモン、
ローレル、クローブ、ピンクペッパー
内容量:35g(3.5×10)
価格 :¥670(税別) ※大体の記憶なので違ってたらごめんなさい
(2)無印良品 チャイブレンド
原材料:紅茶、カルダモン、ブラックペッパー、シナモン、クローブ、ジンジャー
内容量:20g(2.5×8)
価格:\350(税込) ※大体の記憶なので違ってたらごめんなさい
ルピシアはレンチンOKで、袋裏面にやり方が書いてあります。
無印のは、レンチンOKの記載はなく、左記に濃いめに紅茶を出した後で、温めた
ミルクを加えて入れるように指示があります。
最初ルピシアのを買って飲んでました。
レンチンでもとっても美味しいんです。寒い日なんて本当に温まります。
大満足。
だけど、いかんせん価格が高い。
しばしばお手軽に飲むにはちょっと・・・・。
そこで、無印で見つけたチャイ用ティーバッグでレンチンでやってみました。
結果: それなりには美味しいけど、ルピシアほどのスパイシーさがない。
一言で言えばパンチというか濃厚さが足りない。
でも、値段が安いので気楽には飲める。
無印のティーバッグも金属がないのでレンチンできたのですが、茶葉やスパイスの量が
ルピシアより少ないのがパンチが足りない原因かも。
どちらも一長一短ありますが、どちらもいいと私は思います。
ところで・・・・。
今、インドのダージリン地方では、州政府がベンガル語を全ての学校教育で義務化したことから
大規模なストライキに発展しているらしく、6月半ばからすべての茶園の作業がストップしている
そうです。今はセカンドフラッシュまっ最中の時期なのに、どうやら茶園では収穫作業もお茶の
製造もされてないよう。
今年のセカンドフラッシュは手に入らないか、著しく高騰するかもしれません。
事態が平和的に早期に収束することを願います。
