大人の健康管理は仕事のうち | Promised Land -帰りたい何処か-

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。

月曜から風邪で声がでない。チビは夜になると発熱。昨日は夕方チビの病院耳鼻科と小児科掛け持ち。自分もついでに耳鼻科でみてもらった。

体調悪いときに限って夫が仕事で深夜帰宅。
体にムチうって、病院から帰宅後、風呂、歯みがき寝かしつけ。そのあと保育園のを含めた洗濯物の洗濯。明日の保育園の準備。


今朝、自分の病気に腹痛が追加。 1日仕事休むと朝連絡入れたものの、明日は保育園の行事で早退するし、毎日の時短勤務で仕事も立て込んできてるので少しでも仕事をした方がいいかと思い、午後から出社しようかと思っている。


子どもの体調不良による休みは仕方なくても、子ども理由で休んでいる上に大人の体調不良による休みはなんだかなあ、と同僚たちは本音ではきっと思ってるだろうし。


残業ができない現状なら毎日可能な限り出勤して進めるしかない。


休んでばっかでいない間のしわ寄せは周りも気持ち的にも萎えるのは、今までの経験上わかってる。


健康管理も仕事のうち。