虚ろな十字架 | Promised Land -帰りたい何処か-

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。


トイレで本読む? ブログネタ:トイレで本読む? 参加中

私は読まない派!


トイレで本は読みません。
トイレでは本来の目的のこと・・・排泄しかしないです。
個人的には、トイレに本を持ち込む人の神経が正直わかりません。
便秘でなかなか出ず、滞在時間が長いから、とかなんでしょうか?
それなら、腸の調子をよくするような努力をもっとして、
トイレの滞在時間を短くするようにした方がいいと思うのですが・・・。
何より、トイレに本を持ち込む、って衛生的じゃないと思うし・・・。

***************************************

虚ろな十字架/光文社

¥1,620
Amazon.co.jp

図書館で予約待ちすること4か月くらい?
東野圭吾の新刊はとても人気ですから、4か月で順番が回ってきたなら早い方だと思います。
この本も割と早い時期に予約したので、待ち期間が比較的短く済んだのだと思います。


ではざっくりなあらすじ。。

幼い愛娘を理不尽に殺され、死刑判決を勝ち取ったものの、
死刑は通過点でしかなく、結局お互いを思いやって離婚した中原道正と浜岡小夜子元夫妻。

お粗末な性知識しかもっていないのにやることはしっかりやっていたがゆえに
中学生と高校生で子を宿してしまい、また誰にも相談できないままに産むしかなくなり、
結果生まれたばかりのわが子を抱くことも乳を与えることもないまま殺し、
樹海に埋めた仁科史也と井口沙織。

そして、現在の仁科史也と妻花恵。
二人の子どもの翔は、史也と出会う前、花恵がだまされて宿した詐欺師の子。
二人が出会ったのは、史也と沙織が我が子を埋めた青木が原の樹海。

そして、浜岡小夜子は、花恵の実父、町村作造に殺された・・・。


数組の夫婦の人生が絡んでいた。
そして、死刑は必要か、という死刑論にも及んでいる。

最初はそれぞれのエピソードが少しずつ語られる。
それがどうやっていろいろ絡んでくるのか最初はわからなかったが、
読み進めるうちにだんだんと絡んだ糸が少しずつほぐれてくる。


死刑賛否論、未成年の妊娠とその結果としての新生児殺し、
色々難しい問題を考えさせる作品だった。


死刑賛否論については、基本的には私も小夜子の主張に賛同する。
だけど、確かに、反省しないまま死刑に犯人を追いやっても遺族としては
複雑・・・という気持ちもわかる。それは小夜子も苦悩していた点だ。


未成年の妊娠については、個人的には親に養われているうちに
そういうことはするな、と思う。セックスは大人がすることであって
子どもがすることじゃない。自分自身で責任がとれるようになってから
することだと思うし、せめて高校卒業してからにしろ、その際は
しっかり避妊しろ、と思う。

いい加減な性知識でやることやってれば、妊娠してしまう。
また、妊娠したって産める環境でなければ、また周りの大人にSOSを
出せる状況でなければ、今回のような過ちも起こしてしまう。

自〇党の一部のおっさんどもは、「寝た子を起こすな」回帰をしているらしいが
正しい性知識は教えるべきこと。
生きていくうえでとても大切なことだ。



今回の作品は非常に読みごたえがあった。
偉そうな言い方をさせてもらうなら、初期のころに比べると
最近の東野作品はクオリティがとても上がった。
なかなか犯人が見えてこないし、物語がそうそう単純じゃない。
そして、なにがしか社会問題も絡めている。

とても面白いと思う。東野作品。


トイレで本読む?
  • 読む
  • 読まない

気になる投票結果は!?