ブログネタ:紅茶とコーヒー、どっちが好き?
参加中私は紅茶 派!
このブログネタも以前あったような気がしますね・・・。
最近、ネタがループしてませんか?アメブロさん・・・・(苦笑)
もちろん、私は紅茶派です。
コーヒーも飲まなくはないですが、楽しめるのはやっぱり紅茶。
コーヒーの良さは残念ながらそんなにはわかっていません。
********************************
先日、友達とランチしたのですが、その後、行ってみたいと思っていた
紅茶専門店(ムレスナティー専門店)のannon tea house に行ってきました。
HPによると駐車場が4台しかないとのことだったので空いているか少々心配しつつ
行ったのですが、1台分ちょうど空いていてラッキー!
こちらのお店はスリランカで栽培されているセイロンティブランド、ムレスナ社のフレーバーティを
専門に扱っています。
ムレスナティの存在を恥ずかしながらあまりよく知らなかったのですが、紅茶好きとしては
一度行ってみる価値あり、ということで岐阜市のこちらのお店に行ってきたわけです。
店内の様子(カウンター)。
カウンター奥の戸棚には、数多くのムレスナティーが。。
私たちはテーブル席でいただきました。。
(ソファー席は来店時埋まっていたので座れませんでしたが
くつろげそうな感じでした。。)
食後だったので、フード系はオーダーせず、紅茶を楽しみました。
お願いしたのが、コンチネンタルロイヤルミルクティ。
どの茶葉で作るのか聞いてくださり、二人ともキャラメルティベースで
お願いすることに。
キャラメルティーベースで、店主さんが3種類推薦してくださり、
その3種類の香りを嗅がせていただいて茶葉を決定。
私は「無花果とキャラメル」、友達は「マロンパリ」でオーダー。
こちらがコンチネンタルロイヤルミルクティ(900円)。
生クリームが浮かんでいて、お味もとても濃厚。
この一杯だけで十分デザートにもなりえるおいしさです。
そして、コクも十分に出ていて、ホッとできる一杯。
ちなみに、この一杯を作るためにどれだけ茶葉を使ったのか店主さんがみせて
くださったのですが、本当にたくさんの茶葉を使ってました。
だからこそ、この濃厚さがでるのでしょう。。
ちなみに、annon tea houseは、セットもの以外で紅茶を頼むと、more teaということで
合計3杯の異なるフレーバーの紅茶を提供してくださいます。
なので、あと2杯、私たちが頂いたのは次のもの。。
2杯目: オリエンタルバカンス(スウィートシノワ)
ジャスミンとマンゴーのフレーバーティ。私にはジャスミンの香りが非常に強く
感じられました。。一杯目の甘いロイヤルミルクティとは一線を画す、
口直し的存在感でした。
ジャスミンが好きな方には多分大うけだと思います。
3杯目: フルーツブルージュ
フルーツティ的なものが飲みたいと思い、こちらをお願いしました。
ベリー系(ストロベリーなど)やマンゴーなど、フルーティな味わい。
また、砂糖(こちらのお店で使っていらっしゃるのは洗双砂という
未精製のミネラルたっぷりの沖縄の砂糖)を加えることで、そのフルーツ
フレーバーが際立ち、まるでジュースのような味わいになることも店主さんに
教えていただきました。この変化にびっくり。。
このほかにも、来店しての食前酒的な位置づけで、水出しでマスカットグレープをいただいたり、
テイスティング的にお花のメヌエット(ミント系のすっきりした香り)やプリンセスメロン(砂糖を加えると
本当にメロンジュースみたいな味わいになって驚いた!)を少量いただいたりと、本当に
いろんなフレーバーの紅茶を楽しませていただきました。
お店は大通りに面しているのですが、お店の中はとてもゆったりした雰囲気で、
気づいたら2時間半近く居座っていた私達(笑)。
おいしい紅茶を頂きながら、いろんな話をし、また店主さんと紅茶の話をしながら、
素敵な時間を過ごせました。
また来たいね、と友達と言いながらお店を後にしました。
値段だけ見ると、他のお店より高く感じるかもしれませんが、フレーバーティが好きなら
クオリティは高いと思います。
私のおすすめはやっぱりコンチネンタルロイヤルミルクティです。
またいつか行ってみようと思います。



