子どもは苦手 | Promised Land -帰りたい何処か-

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。

子ども、好き? ブログネタ:子ども、好き? 参加中


正直言って、子どもは苦手。

なんでっていったら、うるさい、汚い、傍若無人、わがまま・・・など。


かわいいよりも煩わしいが先に立ってしまう。

だから、今までの人生において、保育士とかその手の職業に就きたいなど

一度も思ったことがない。



でも、自分の子どもは別なんだろうか?

親である以上、その子が成人するまで(もっというなら大学卒業して就職するまで)

ずっと責任を持たなければならないけれど、大変だからこそ、

かわいいって思えるのかな。



ミクシィで次女(2歳)の暴れっぷりを連日書き連ねる友達がいる。

やれ赤インクを部屋中ばらまいただの、おむつからうんちを取り出してその辺にばらまいて大惨事だの、

リモコンを隠されてでてこないだの、夕食のハンバーグに塩をたっぷり振りかけられただの・・・。

最近、かちんということを偉そうにミクシィ上で言われて、

それ以来彼女の呟き(特に次女大暴れネタ)は食傷気味。


自分の子供がそんなことやったら私は虐待しそうかも・・・。

言ってわからないなら体で教えるだけだ、みたいな。


いくらいやいや期の魔の2歳とはいえ、彼女の子供はちょっとひどすぎるような気もするのだけれど

2歳ってこんなものなの?



もっと大人にならないと。子供は未知の生き物だから、それに対応できるだけの力を

身に着けないと・・・。