不規則だった時期 | Promised Land -帰りたい何処か-

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。

1番不規則だったのはいつ? ブログネタ:1番不規則だったのはいつ?


今までの35年の人生を振り返って不規則だったのは、3つの時期かな・・・。


その1:修論作成期間中


朝10時ごろ起きて学校に行って、以降ずっと修論を書いてるか追加実験しているか。

夜10時~11時ごろに帰宅して、自宅のPCでもうひと頑張りして、深夜2時に寝る。

そんな生活を3か月位していたかも。



その2:会社での3交代実習


前職の、新卒で入社した会社はメーカーで、工場は3交代で24時間稼働してました。

統括職の新入社員は、事務系技術系にかかわらず、会社の根幹である現場の状況を

知っておく必要がある、ということで、三交代勤務に入っていました。


・・・とはいっても、あくまで「研修」だし、研修生にできることなんて大してないので

結局お手伝い程度の仕事しかできませんでしたが、時間帯だけは3交代勤務の方とまったく同じ

勤務してました。1番方、2番方、3番方と。

勤務時間や休みが目まぐるしく変わっていく。

研修が終わって日勤に戻ったときには、土日休みがこんなにありがたいものだったのかと

心底思いました。


でも、いい経験をさせてもらったと思います。(6月に同期に東京で会った時に聞いた話だと

今は会社も3か月も新入社員を研修させる余裕はないそうで、本社での2週間の研修が

終わったら速攻配属で業務に就くそうです)



その3:今の会社でのとある施設での交代勤務


こちらは今の会社に入ってからの話。昔からこのブログを読んでくださってた方ならたぶん

わかると思いますが、H19の一年間、私はある施設の配属になり、半分事務、半分支援員の

仕事をしていました。宿直業務があったり、土曜出勤があったりで、休みもそれに伴って

不規則になったり。

このころ、病気マックスのころだったので、もう休職寸前だったことを覚えています。

人には向き不向きがあるとはっきり思い知らされた職場でした。

私に介護系の仕事は無理。




今の職場は、残業したってどんなに遅くても(終バスがなくなるからその時間に帰っても)

22時ごろには帰れるし、休日出勤も年に2、3回だし、昔のことを思ったら大変ありがたい

職場だと思います。