ブログネタ:心は穏やかですか?
参加中仕事ができる人、というのは「セルフマネージメント」ができている人、とほぼイコールであるといっても
過言ではない。
いくら正論でも、感情的に言ってしまったら、その時点で人は本当の意味で聞く耳を失う。
なぜなら、人間は理屈だけでは動かないものだから。
職務命令だったり、仕事上どうしても関わらなければならなければ
人はもちろんその通りに動くけれど、モチベーションはたぶん下がっているし、
本当の意味での味方にはなりえない。
もちろん、怒ることも必要。
だけど、その時は感情に任せて、ではなく「理論的に、戦略を持って」怒ることが必要。
今の私・・・・。
イラついてます。
確かに理不尽なこともあるのだけれど、
それで仕事は私を中心に回っているわけではない。当たり前。
そりゃいろいろあるわさ。色んな人がいるんだし。
「そんなくらいで怒っとったら、仕事にならへんやん」と、
先週の金曜日に一緒に夕飯を食べた、元同じ事業所で働いていた人に言われた。
「そんなんやと、確かに上には上がられへんやろうな。
だって、キレてばっかりの人は仕事しにくいしなあ」
とも。夫とまったく同じことをその人も言わはった。
尊大になってはいかん。そして、感情で怒ってもいかん。
ビジネスにおいてはね。
「気は長く、心は丸く、腹立てず」とは
私の33回目のバースデーであり、婚姻届提出日にくれた
夫からのバースデーカードに書かれていた言葉。
もっとおおらかな気持ちを持たねばね。
人生って、つまんないことに怒っていられるほど、
本当は案外長くないのかもしれないし。