昔行った銭湯 | Promised Land -帰りたい何処か-

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。

銭湯行ったことある? ブログネタ:銭湯行ったことある? 参加中


学生時代の京都の下宿はお風呂がなく(シャワーのみ)、
湯船につかりたかったら歩いて5分かからない銭湯(たしか水晶湯という名前だったような気がする)へ
行くしかなく、初めて銭湯に行ったような気がします。


やっぱり特に冬は湯船につかりたい時ってあるじゃないですか。。

銭湯は夜11時までだったので、4回生になって研究室が忙しく
帰宅できないときが多くなって行けなくなりましたが、
それでもやっぱりゆっくりしたいときは休みなどに行っていました。


ただ広いだけじゃなくて、ジェットバスがあったり、薬用湯があったりで
390円で楽しめた記憶があります。
(それでもやっぱり学生に毎日390円の出費は痛かったので、
 2、3日に一日の割合だったような気もするけど)


一緒の下宿に住んでいた子の話によると、
もう今はこの銭湯はなくなってしまっているらしいですしょぼん
でも、昔ながらの下宿がおそらく減少しているでしょうから、
自宅にお風呂を完備しているところばかりになれば、
銭湯が姿を消しても仕方ないのかもしれませんが・・・・。


旅先でたまにスーパー銭湯とか、立ち寄り湯とかに入りますが、
広いお風呂は自宅とはまた趣が違っていいですよね。
露天風呂なんかあった日にはもう最高!!


また機会があったらどこかで銭湯に行ってみてもいいかな、と思う今日この頃。