ブログネタ:子供の頃なりたかった職業は?
参加中小学生のころは、漫画家。
中学生のころは、「世界ふしぎ発見」のスポンサー企業である日立製作所の
CMにあこがれて、エンジニア。
(とはいっても、このころは、「何を」研究するのか、という根本的なところには
まったく考えが及ばず、単純に研究者の姿にあこがれて言っていただけだと思う。)
高校になって、真剣に大学進学に向けて進路を考え始め、かつ
大学のオープンキャンパスや、勉強していく中で自分のやりたいと思われることを
見つけて、迷っていたのが
医師と化学系研究者。
結果、優柔不断な私が行きついた先は、工学部の化学系学科。
そこで、最初は卒業したら高校教師(化学)になろうと思っていたが、
教育実習に行った際に、自分は教員に向いてないと自覚。
それにもっと勉強・研究したかったので、研究者(といっても大学での学者ではなく
企業の基礎研究、開発研究に携わる方)を目指して大学院へ進学。
大学院修士課程修了後、大手メーカーの統括職(化学系採用)として就職。
2年間、開発研究に携わる。
どちらかというと、エンジニア的な要素も結構あった。
でも、氷河期に入社した新入社員に、会社は獅子の子落とし(?)的名対応をとってきて、
体力的に耐えられなくなり、腰を痛めて仕事ができなくなり、追い詰められた私は
会社を辞めてしまった。
そして、今、おそらく一番向いていない、今の会社にいる。
事務員であり、営業であり、・・・と何でも屋で、報われない仕事。
給料は入社7年経っても、前職の大手企業の初任給にようやく到達する有様だし。
・・・・なんか履歴書みたいになってしまったが、一応私の夢は一時期はかなって
いたことになるのかな。2年間だけだけど。
今ほどの知恵があったら、診断書出して休職して体調治して、もう一度前の会社で
がんばったのにな。
きっと元気になればできたはず。
*************************
前の会社のHPの、リクルートサイトのOBメッセージを見た。
私が辞めてから入社した人たちがたくさん掲載されていてがんばってたし、
私の知っている人や、かつての同期もいた。海外でがんばっているみたい。
一番最初の上司とは、今でも年賀状のやり取りだけはしていて、
今度結婚することになったことを先日メールで知らせた。
あれからそんなに自分が成長したとはおもってないけど、でも、
私の社会人の原点はあの会社であり、最初の上司はその人だったから
一度お会いして与太話でも飲み会でもいいので話したいと思ってメールをだしたのが
研究室に遊びにいらっしゃい、とレスが返ってきた。
研究室にいく=平日に会社に行く、ってこと。
仕事のある私には無理だし、私は上司に会いたいだけなんだけどな。
(当時のGの人は、異動でほとんど残っていないし)
これってやんわり断ってるのかな。
過去の人たちに安易に接触しようとするのは危険。
自分の封印した後悔を呼び起こしてしまう。
そして落ち込む。
もう戻らない時計の針を見つめていたって何の意味もない。
かかわっちゃいけないんだね。感傷的になって。
もっとあの会社でがんばれていたら、もっと大きな世界で仕事ができただろう、とか
エンジニアとして働けていて、今みたいなストレスの塊にはなってなかったんじゃ
ないだろうか、とか。
過去を紐解いてはいけない。
紐解いてしまえば、今の幸せが消え去ってしまうから。
私の現実。
子どものころ、そして、高校生のころ夢にも思わなかった地方の会社のしょぼい事務員をしてる。
そしてこの性格が災いして、多分出世もできない(事務職だから人間関係特に大事だしね)。
仕事も、理解を超える愚民どもの相手も多々あるし、待遇悪いし。
でも、30過ぎた私が働ける場所はここしかなくて、お金をもらってる以上はできうる限りのことを
遣り通さねばならない。私情はそこには必要ない。
会社と自分との間に雇用契約があるのだから、それを粛々と履行していくだけ。
人生を間違えると、つまんない人生になり、そして、もう修正不可能だということだ。
********************
今の私のなりたい職業は、ない。
もし医師になれるならなりたいけど、でも今から医学部行けといわれても無理だしね。
国立大学医学部入試を突破できるような頭はすでに持ち合わせていない。
もう数学も物理もすっからかんに忘れてしまったし、よしんば医学部に入学できたとしても
今からじゃ卒業するのは30代後半で、それから研修医、っていうのは、よっぽどの情熱が
ないと無理だよね・・・・。あと、強靭な体力か。記憶力も必要。
今の仕事を粛々と、何の希望もないけれどお金と引き換えに忠実に実行していくしかない。
なんかつまんない人生だ、ほんと。
高校生の私がみたらなんていうだろう、今の私を。
ただ、今の私においてたった一つの光は、彼氏の存在。
今の会社に入ったから出会えた人。その人との現在と未来だけは、大切にしていきたいと思う。
幸せに生きるためには社会とつながっている必要があるし、
お金もあったほうがいいからがんばって働くよ。
お金をもらっている以上、今の仕事において「プロ」にならねばならないし、
それだけの仕事をする義務があるし、そうありたい。
どんな職業であれ、お金をもらっている以上、プロである必要がある。
今の会社に入って7年目。来年度あたり、ようやく平から副主任になれそうだ。
それに見合った実力をつけないと。32なんだし。