泣かないと決めた日  第一話 | Promised Land -帰りたい何処か-

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。

今期(1月~3月)のドラマ。

期待していたのが、今日の9時からフジテレビで放送される
「泣かないと決めた日」


番組宣伝で、些細なミスから先輩社員に目をつけられていじめられる
新入社員が、逞しく(?)耐えて会社で生き抜いていくというストーリー
だとはきいていた。


あんまりみたいテーマではないとは思ったけれど、このドラマは、

藤木さんと要潤が出る、という超豪華キャスト。


しかも藤木さん、クールで仕事ができて、ついでに出番も多そうな感じ。
そして要潤は明るいエリート。


9時からばっちり見始めましたラブラブ


・・・・・1時間経過汗


最初の美樹(栄倉奈々)のあまりのどんくささには、新入社員だから
仕方ないとはいいつつ、自分の分もわきまえないで勝手な行動を取った結果
とんでもない事態を引き起こして、しかも携帯をマナーモードにさえしないという
初歩的なこともできてない態度に、皆が怒るのも無理はないと思ったけれど、
だからといって、だんだんまわりの人間の人間の小ささと言うか、異常さというか、

そういうのが気持ち悪くなってきた。


一流会社って設定みたいだけど、なんかろくな奴がいない。
っていうか、そんな大きな企業にはありえんだろ、あんな露骨なやつ。
みんなやるにしてももっと頭を使って巧妙にやってる。


正直、藤木さんと要潤は見たいけれど、ドラマ見てると却ってフラストレーション
溜まりそうな感じ。




Promised Land -帰りたい何処か--桐野(藤木直人)

「自分にしかできないこと、自分らしくできることが認められて、初めてそこにいる意味がある」

「会社で自分にしかできない何かを作れ。自分で居場所を作れ。
 それができないなら、会社は辞めるしかないな」


と屋上で美樹に言った藤木さんの言葉はとても印象的だったけど、
あとの女子中学生並の低能ないじめや、そして命さえ脅かす、友達面した杏には
正直気味が悪かった。不気味。


杏には雑誌で見たときにはいい印象を持ってたけど、今の私の中では
とっても気持ち悪い女。
(でも、女優さんだからなんでも演じきってるだけなんだろうけど、

 私の中では確実にイメージ大幅ダウン)


藤木さんは見たい。要潤も見たい。
これからもみたい。



でもあのドラマは精神衛生上よくないので、見たいとは思いつつ、
来週からみるかどうかは正直ビミョーうーん




・・・・実生活で、というか職場でストレス抱えてるのに、ドラマでまで

見たくないと言うか・・・。