最近、若い女性の罹患率が高まっている子宮がん。
特に、若年層では子宮頚部にHPVがついて、大抵はそのまま治ってしまうものの
一部の人の中で、細胞が変な風に変わっていって、やがてそのうちの一部が
がんとなってしまう怖い病気。
初期に見つけられれば、大事に至りませんが、発見が遅いと
子宮を失ったり、命を落としたり・・・![]()
昨年は乳がん検診を受けたし、今まで受けたことがなかったので、
じゃあ今年は子宮がん検診を受けてみるか、ということで、職場の子宮がん検診を申し込みました。
産婦人科での実施ではなく、人間ドッグ専門でやっている病院での実施だったので
中もなんとなく優雅な、ゆったりとした装飾。ソファもふかふか。
先生との問診。
少々月経周期に乱れがあるので、今後結婚・出産を予定しているのなら今から
基礎体温をつけておきなさいとアドバイスされたので、早速明日から実施することに。
そして・・・どきどきの検診。
妊婦さんのように、あの両足を開ける診察台に下半身むき出しで座り、
ぐりぐりんと恐らく子宮頚部の粘膜を採取したあと、子宮や卵巣を触診されていた模様。
感覚的には「おうっ、おうっ」
という感じ・・・・。
痛くはないのだけれど、妙な圧迫感というか、なんというか・・・。
そしてあっさり検診終了。
どうでしょう、受付から15分くらいでおわっちゃいました。
後は後日結果が郵送されてくるのを待つのみです。
健康でありますように。
とりあえず、明日の朝から基礎体温はつけることにします。