神戸ぷらっと一人旅(+α) | Promised Land -帰りたい何処か-

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。

またまた古い話にはなるのですが・・・・。

前回(7月の最終週末)、神戸旅行に行った ときに、無料キャンペーンをやっていることを
現地に行ってから初めて知り、無料なら行きたいと思った二つの施設。

まだ青春18切符は一枚残ってる。
そして、折りしもその日は8月16日で、京都では五山の送り火がある。

そうだビックリマーク

昼間神戸で遊んで、夜送り火を見て帰ってくるっていう、日帰りプランはどうか??

とてもナイスな企画に思え、実行することににひひ

ただし、今回の旅行、というかぷらっと旅は、突然企画のため、一人旅旅がらす。。

ま、日帰りだし、のんびりぷらぷらマイペースでしてくるのも悪くないかと思い、いざ出発電車

**********************************************

JR三ノ宮駅に着いたのがお昼過ぎ。

今回の神戸でのプランは、

異人館風見鶏 → 元町(中華街)肉まん → 神戸ポートタワー神戸

ゆえに、三ノ宮駅前のマクドで軽く昼食を摂った後、北野坂を登って
風見鶏の館へ。

学生時代に本格的に何回か異人館めぐりをしたことがあるし、
なんといっても真夏の最中の午後。
今シーズン買ったばかりの日傘を駆使しても暑さはいかんともし難いし、
今回は日帰りなので、あまり欲張らず、ターゲットを風見鶏の館のみに絞った。

北野坂をゆっくり登っていくと、さすが神戸、とってもお洒落な店に遭遇する確率が高い。

Promised Land -帰りたい何処か--北野坂スタバ

スタバスタバさえ、こんな異人館風だし。。

北野坂の雑貨屋さんお店を気ままに覗きながら風見鶏目指して登っていく。
途中のお店では、リーズナブルな本真珠の可愛いイヤリングをゲット。

そして、着きました。風見鶏の館(正式には旧トーマス住宅・国指定重要文化財)。

Promised Land -帰りたい何処か--風見鶏の館正面

でも、たしか私の記憶によると、このすぐ近くの北野神社の境内から眺める
風見鶏の館も、海が見えて綺麗だと思い出し、先に北野神社へ行くことに。

Promised Land -帰りたい何処か--北野神社

この石段を登りきると、社があり、そして、ほら、こんな素敵な風景が見える。

Promised Land -帰りたい何処か--北野神社からの風見鶏の館

景色を堪能したところで、風見鶏の館へ入館。

Promised Land -帰りたい何処か--風見鶏 Promised Land -帰りたい何処か--風見鶏の館内部

やっぱり素敵ラブラブ、異人館・風見鶏の館。

最後、中の売店で、ラスク好きの私が発見した KOBE Morry mamaのラスクを購入。
(結構美味しかった)

風見鶏の館を出た後、本当にお隣の萌黄の館にもちょっと足を運んでみた。

Promised Land -帰りたい何処か--萌黄の館

昔、私が学生で異人館めぐりをしていた頃、この「風見鶏の館」と「萌黄の館」は
神戸市が所有していて、入館料は無料だった。
それが、やっぱり維持していくにはお金がかかるので、恐らく安価ではあるが
入館料を取るようになったらしい。

萌黄の館もかつて行ったことがあるので、今回は外観のみに留めた。

そして、今回の異人館めぐり最後、「ラインの館」に寄ってきた。

(ここはいつも無料みたい)

Promised Land -帰りたい何処か--ラインの館

異人館巡り終了後、三ノ宮へ戻り、JR元町駅へ移動。
そして、今度は、中華街でちょっと早めのご飯を食べることに。

Promised Land -帰りたい何処か--西安門 Promised Land -帰りたい何処か--中華街

昔、それこそ学生時代初めて神戸に来たとき、この中華街でいろんなものを
食べ歩いて、そのリーズナブルさと美味しさと、わくわく感でとても楽しかった記憶がある。

でも、そのときは真冬。(ルミナリエの季節だった)
今は、真夏。

正直、暑いものは食べられず、でも、そう言い出すとあまり食べるものがなく、
結局中華街らしいものを食べたのは豚まんのみだった・・・・しょぼん
後は、アイスクリーム系のデザート。

もう、食べ歩いて楽しめるほど子どもじゃなくなってしまったのか、
それとも季節が悪かったのか。
今度冬に来たときは、お店に入って飲茶にしたほうがいいのかな、とか思った。

そして、今回の神戸訪問最後の目的地、神戸ポートタワーへ。
ポートタワーに向かってずんずん歩いて・・・。

Promised Land -帰りたい何処か--神戸ポートタワー

着いてみたら・・・

Promised Land -帰りたい何処か--タワー前の行列

ものすごい行列だった(汗)冷

やっぱり無料期間最終日だったし、日曜だったしで、殺到したみたい。
係員の方に待ち時間を聞いたところ、40分との回答。

でも、今回の旅行のメイン目的のうちのひとつが、このタワーに上ることだったんじゃないか!!

せっかくポートタワーのところに来たのなら、メリケンパークにも行きたかったので、
行列に加わる前に、メリケンパークをお散歩。

この日は、メリケンパークでフリマがやってたらしく、私が着いた時間帯は、

撤収にかかってる人が多かった。

そして、メリケンパークの海の間傍。

Promised Land -帰りたい何処か--メリケンパーク

こちらはそんなにも人がいなかった。。(まあ、暑いしね)

またまた大昔の話をすると、クリスマスイブにここに来たときには、それこそ
「鴨川の法則」(京都の鴨川べりは、なぜかカップルが等間隔で座っていくので、これを
鴨川の法則と、京都の学生は呼んでいる。今も言われているのかな?)が見事に適用できた
状態だったが、今日はのどかなもの。

メリケンパークから少し海を見てボーっとした後、ポートタワーの行列に加わった。
でも、40分、と宣告されていた割には、そんなに待たずに登ることができた。

ポートタワーからの眺め。

メリケンパーク方面。

Promised Land -帰りたい何処か--タワーから見たメリケンパーク

モザイクガーデン方面。

Promised Land -帰りたい何処か--タワーから見たモザイク

そうこうしてるうちに、いい時間になってきたので、ポートタワーに別れを告げて、
元町駅へ向かった。

でも。

京都の北大路駅に8時ちょっと前に着いてればいいんだから、も少しだけ元町商店街を
歩いてみるか・・・とぷらぷらしていたのだが、これが命取りになった。

気付けば、元町を出たのがぎりぎり。
京都駅に8時に着く状態になってしまった・・・・ガーン

結局、北大路駅に着き、大文字の見えるはずの鴨川べりにきたときには、もう終わりに
近い時間。肉眼では、弱弱しい大文字を見ることができたが、写真ではこんなんしか
取れなかった。

Promised Land -帰りたい何処か--大文字

本当なら、妙法とか、左大文字も見えるはずなんだけど、今回はだめでした。
着いたのが遅すぎた。時間配分ミス。

(でも、辛うじて、左大文字の一部分だけ見えた気はしている。
 左大文字の点火時間は遅いから・・)

ま、今度五山の送り火送り火を見に来るときは、ちゃんと点火の瞬間から見られるように、気をつけて来ます。

以上、私の2回目のぷらっと神戸日帰り(&京都ちらっと五山の送り火見学)でした。