1ヵ月半以上前のお話になりますが・・・・。
7月の最終週、神戸に親と一泊二日で旅行してきました。
例によって、会社の福利厚生の一環で、抽選で神戸市内の某ホテルに格安で
泊まれるのですが、今年も運良く当選したので。。
この4月から妹が神戸で働いているので、彼女と久しぶりに家族でご飯でも
食べられたらと思い、宿泊日を日曜日にしました。
折りしも、青春18切符の時期だったので、三ノ宮までは在来線で行きました。
三ノ宮駅に正午ちょっとすぎに着いて、駅傍のミント神戸で妹と待ち合わせ。
ミント神戸に入っている妹おススメのお豆腐専門店で、お豆腐懐石(ランチ版)を戴き、
しばし親子水入らずで美味しい豆腐料理やら話やら楽しんでいました。。
妹と別れたのが2時半過ぎ。
そこからは、親とは別行動になりました。
親は異人館巡りをしたいと。
私は、異人館は学生時代何度も行っているので、それよりも明石海峡大橋や、
マリンピア神戸でお買い物に行きたいということで。
まずは、明石海峡大橋を見に、舞子駅へGO。
駅を降りたら、もうそこには明石海峡大橋が!!
舞子駅から徒歩5分くらいのところに、 「舞子海上プロムナード」
があって、
明石海峡大橋の中に入れてしまうんです。
早速舞子海上プロムナードへ。
エレベーターで8階まで上がり、遊歩道をお散歩。
そして、それに疲れたら、展望ラウンジで景色のよい海を見ながらご休憩。
遊歩道は、さすが海の上だけあって風がきつかったですが、気持ちのよい風でした。
By the way・・・・
遊歩道の一角に「海上47mの丸木橋」というところがあって、床がガラス張りになっており、
海からの高さを体感できる、という私にとっては楽しみにしていた箇所があるんです。
実際そのガラス張りの上に立ってみました。
でも、思ったほどは怖くなかったですね。
海が見えるだけで、高さは殆ど体感できませんでした。
舞子海上プロムナードから降りて、舞子公園をしばしお散歩。
その後、JRで垂水駅に移動して、いざ「マリンピア神戸」へ。
土日祝日は、JR垂水駅から直通無料バスが出ているので、それに乗り込んで到着。
#垂水駅についたらちょうど土砂降りだったので、ほんまバスはありがたかった
予めネットで、マリンピア神戸にどんなお店が入ってるのかチェックしていたので、
そのデータを中心に行くことに。
でも、結局、当初狙っていたお店ではないお店での買い物ばっかりになっちゃったけど。
今回の戦利品は・・・。
ROPEのピンクの、今年流行のフリルいっぱいのカットソーと、
ルピシア ボンマルシェの「茉莉千日香(モーリーチェンリーシャン)」。
後者は、いわゆるジャスミン茶
の工芸茶で、ポットに入れてお湯を注ぐと、だんだん花開いて
きて・・・ってやつ。
以前、喫茶店の元町珈琲でよく飲んでいたけれど、今回購入した値段と考えると、
なんてぼったくられていたんだろうと思っちゃった(苦笑)
#実は、来週土曜の19日、名古屋で、世界のお茶の祭典と銘打った、
「ルピシア グラン・マルシェ2009」が開催されるので、
足を運んでみようと思ってます。いろんなお茶にめぐり合えそうで楽しみ。。
思いのほかマリンピア神戸でゆっくりお買い物していたので、出るときには辺りは
トライワイト状態。
こんな明石海峡大橋をみることもできました。
もうすっかりいい時間だったけれど、せっかく神戸に来たのなら、モザイクガーデンからの
あの美しい夜景が見たいと思い、神戸駅で途中下車してモザイクへ。
やっぱりここの夜景は美しい
そして、ちょうどモザイクでは、プチイベントで
プロのサンバのダンサーの方々のちょっとしたショーが開催されてました。
生で見るのは初めてだったので、とても楽しかったです。
最後、観客も巻き込んで皆で踊ろう、的な展開になり、ダンサーのお姉さんに誘われたのですが、
如何せん私の手荷物を見ていてくれる人は誰もいなくて、置き引きにあったら困るので、
泣く泣く断りました(笑)
そして、ホテルへと戻っていったのでした。
第一日目終了・・・。





