ふらっと不意に何処かに行きたくなった。
今はちょうど青春18切符の期間。
色々考えたいこともあったので、電車に揺られて、
行ったことのない場所へ、そして、きれいな景色も見て、
ついでに温泉も入れたら・・・・などと条件を挙げていったら、
「熱海」という選択肢が浮上した。
所要時間を調べてみると、在来線で私の住んでいるところから大体4時間程度で
行けるし、宿も楽天トラベルで調べた伊東周辺なら結構お値打ちに温泉宿に泊まれる。
というわけで、10日ほど前の週末、熱海・伊東へふらっと行ってきた。
彼氏と付き合いだしてから、一人で泊りがけで旅に出たことはなかったので、
久しぶりの一人旅。
今回は公共交通機関での移動だし、のんびりしたかったのであまりプランは練らなかった。
行きたいところをピンポイントで行く、というスタンス。
ガイドブックを見ながら、大雑把なプランとして、
初日に城ヶ崎海岸(吊橋、断崖絶壁)、
二日目に伊東市街地、熱海へ行くことに。
熱海までの道中、富士駅前後では、天気がいいこともあって、富士山
が綺麗に見えていた。
富士駅前には、某製紙会社の工場がデーンとそびえていた!!
富士山をバックに、なんていい立地条件なんだろうと思わず思ってしまった(笑)。
朝9時前に最寄り駅を出発して、14:17に、城ヶ崎海岸に到着。
駅から門脇の吊橋までは、交通手段がない。
運よく数少ないタクシーがいるにはいたのだが、駅から吊橋までは約1.5km。
歩けない距離でもなかったので、健康のため、お金の節約のため(笑)、歩くことに。
20分ほどで、城ヶ崎海岸に到着。
お目当ての吊橋。
思ったより頑丈な造りで、歩いてもそれほど揺れずそんなに怖くなかった。
でも、橋から下を覗き込むとこんな感じ。
橋を渡り終えると、こんな石碑がありました。
ここから下を覗き込むと、さっきのつり橋とは違って何の柵とかもないので、
覗き込みすぎると海に吸い込まれそうで足がすくむ・・・
近くには、間傍に近づいても全く微動だにしない、お昼寝中のにゃんこ
がいた。
風はとても強かったけれど、ダウンジャケットを着ていた私はそれほど寒くなかったので、
このすばらしい海の景色を、ボーっと1時間近く岩場の上から眺めていた。
とてものんびりできてよかった。。
夕方5時過ぎの電車で、本日のお宿の最寄り駅のJR宇佐美駅まで移動。
お宿は、宇佐美駅から徒歩5分のところにあり、部屋も6畳コタツ付洗面台付の温泉宿で、
料金は素泊まり4,350円。かなりお安い。お得です。
夕飯は、近くの回転寿司に行った。
回転寿司と言っても侮ることなかれ。
伊東港直送の新鮮な魚介類をネタに使ったこのおすし屋、かなりレベルが高かった!
私が行ったときは、回転ではなく、直接注文だったので、握りたてのお寿司がでてきた。
写真は金目鯛のお寿司。焼いていたり、部位が違っていたりするけど、結構美味。
伊豆の金目鯛は有名らしいから、是非食べておきたかったんだ。。
ほかにも、白身の魚の6点盛りとか、いろいろ食べた。
結局総額2,200円くらい食べてしまったけれど、ほんと、ネタが新鮮でとってもおいしかった。
宿に戻って温泉
を堪能。
民宿なので、温泉はファミリーよりも少し大きめサイズのお風呂。
貸切にできるので、一人ゆったり入浴。
ここのお湯はなんか柔らかい感じで、長湯するにはもってこいだった。
そんなこんなで私の伊豆旅行一日目は終了した。



