2008年クリスマスイベント | Promised Land -帰りたい何処か-

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。

今年のクリスマスは、2日間に分けて実施。


まず第一弾が、12月20日(土)。

この日は、名古屋駅前のイルミネーションを目当てにして、名古屋デート。
お昼過ぎから名駅にでかけ、久しぶりに高島屋に常時出店しているクラブ
ハリエのカフェで、クラブハリエご自慢のバームクーヘンを堪能。

2年前に天橋立に旅行に行った帰り、滋賀・近江八幡にあるお店に行って以来に
食しましたが、うまー!!の一言。



その後、高島屋やビッグカメラでお買い物。
今年のクリスマスプレゼントは、お互い電化製品になりました。
ちなみに私が買ってもらったプレゼントは「デジカメ」です。
ニコンの今年10月に出たばかりのモデル。
使いこなせるかなー。今の時点ではまだ使っていませんが(殴)、
これからいろんなところへ行ったとき、大活躍しそうな予感。
ありがとうです、彼氏さん。


そしてお目当ての名駅前の風物詩。

今年も綺麗でしたねー。


Promised Land -帰りたい何処か--タワーズライト2008




第二弾は、12月23日(祝)。
愛知県犬山市にある明治村
明治村、というのは、全国の明治時代の建築物を移築して作った、
いわば一種のテーマパーク、というか、博物館です。
ここにあるパビリオン(?)の1つである、聖ザビエル天主堂でクリスマスミサがあるとの
ことだったので、行ってきました。


今までにも、一般市民の参加可能なクリスマスミサに参加したこともあったのですが、
あいにく今年は24日は平日。ちょっと行くのがむずかしいかな、ということで、
本当の教会のミサではないですが、気分だけでも味わおうということで行ってきました。


Promised Land -帰りたい何処か--聖ザビエル天主堂


子どもの頃から一度行ってみたかった聖ザビエル天主堂。
そのすばらしいステンドグラスが張り巡らされた天主堂は、
クリスマスの装いも似合っていて、とても雰囲気がよかったです。



ミサの間は、小さな子どもがぱたぱたと走り回っていたり、騒いでいたりしたので
本物のミサのような厳かさには少し欠けましたが、でも、なかなか良かったです。

クリスマスミサ終了後は、結局閉園まで、明治村のいろんな建物を見て回って
楽しんでいました。


そして番外編の第三弾。12月24日(水)。
これが本当のクリスマスイブですが、お互い仕事だったので、終業後落ち合うことに。
クリスマスらしくないですが、水曜限定の白エビ醤油ラーメンを食べに行こうということで
彼氏に車を出してもらって、少し離れたお隣の市のラーメン屋に行ってきました。

クリスマスイブのせいか、いつもよりお客さん少なめで、そんなに並ばなくても
お店に入れましたし、20食限定の、お目当てのラーメンも、ちょうど私たちのところで品切れと
なるなど、ラッキーなことも多かったです。


そして、白エビ醤油ラーメン。


Promised Land -帰りたい何処か--白エビ醤油ラーメン


勿論小ぶりの白エビがころっと入っているし、スープも白エビの風味がかなり出ていて、
とてもおいしかったです。まさに「白エビ」を堪能できました。
麺もいつものごとくおいしかったし。。


こんな感じのクリスマスイベントでした。。
そして、実は20日の名古屋からの帰り。
彼氏さんの最寄り駅は私の最寄り駅の1つ手前なのですが、その日は私の
「もう少し一緒に居たいな。。」というワガママを聞いてくれて、
私の最寄駅まで来てくれたんです。
彼が帰る上り列車を誰もいないホームで待っていた間、彼が不意にある告白を
してくれました。

それは・・・・・ラブラブ

・・・・続きを書きたいところですが、一身上の都合により、今回は割愛させていただきます。
いずれは皆さんにご報告できるといいな。


以上、2008年のクリスマスクリスマスツリー記録でした。