信州旅行 | Promised Land -帰りたい何処か-

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。

今年の夏旅行は、信州でした。



転職してから、夏には何時も旅行にいってましたが、
今までとは違って今回は二人旅。。勿論彼氏とです。



で、一人旅のときは公共交通機関を使って行ってましたが、
今回は彼氏の運転で信州へ。



一泊二日で、一日目に美ヶ原・霧が峰・車山高原(女神湖泊)、
二日目に長野市善光寺・小布施町訪問という計画でした。


美ヶ原って、中学の頃からの憧れでした。
美術の授業でここに「彫刻の森美術館」があるって聞かされたときから。
野外にいろんな個性的な彫刻がいたるところに展示してあるんだと
聞いたとき、美術に興味を持っていた私はいつか行ってみたいと思ってました。


※正式名称は「美ヶ原高原美術館」でしたけどね(苦笑)



彫刻は正直なところ、その良さみたいなものを十分に理解できてるかは
疑問なんですが、なんとなくこれはおもしろいな、とか、この表現はなるほどね、
とか、感覚に近い部分で楽しめたんじゃないかと思います。




霧が峰は、いかにも「高原」って感じのところで、
大学院の頃行った九州・阿蘇のあたりの風景に似てるなって思いました。
初めて訪れたところなのに、なんだか懐かしさを感じてしまいました。



車山高原は一日目にもちょっと立ち寄ったんですが、二日目の朝、
あまりにもいい天気だったので、予定を変更して朝イチで行ってきました。
リフトに乗って頂上へ。

空が澄み渡ったいい天気で、遠くの富士山まで見ることができました。
下界とは打って変わって涼しい風が吹く、気持ちのよい場所でした。
(日差しは結構きつかったはずなんですけどね)



善光寺と小布施町は、標高が下がっているので、昼間かなーり暑かったですが、
それぞれ楽しんできました。
(小布施町の北斎館と工事中の善光寺が面白かったですね。
 彼氏ご推薦の信州そばのお店もおいしかったし)


20代最後の日を、信州旅行で彼と過ごせてよかったです。