躍進ニュース 8/31号 | 清瀬・久留米民主商工会blog

清瀬・久留米民主商工会blog

中小零細業者の営業とくらしを応援します。
民商は会員一人ひとりが主人公です。

東京都清瀬市・東久留米市を中心に活動している
清瀬・久留米民主商工会です。

民商の支部活動とは・・・
中小業者は、同業者や地域の業者、消費者である住民とも広いつながりを持ち、
地域の経済や地域文化とも深くかかわっています。
東久留米市と清瀬市では支部(各市ごと)ごとでさまざまな違いもあります。
地域の業者同士が(会員さん同士が)つながる意味はとても大きいです。
会員さん同士が気軽に声をかけあえるようなつながりをつくりましょう。
また、商工新聞の確実な配達、集金活動なども支部で取り組めるようにします

婦人部 女子Cafeでアロマクラフト作りをしました!
今回はアロマオイルを使って、①バスボム②バスソルト③虫よけスプレー
④クレンザー、消臭スプレーを選んで製作しました。
夏休み期間ということもあり、2日間で総勢18名(大人10人、子ども8人)の参加で、
とても賑やかに進行しました。

終わった後は参加者で「婦人科検診」について話し合いました。
乳がんの検診ができる乳腺科がある病院が少ないこと、
評判の良い病院についてや乳がんになる人が増えていることなどから
みんな他人事じゃないという話で盛り上がりました。

第11回 きよせ平和と健康まつり

日時 9月25日10時~14時
場所 中央公園
(清瀬市梅園1丁目613)

民商で綿あめや石巻焼きそば、お団子、おこわ、スーパーボールすくいなどを出店します。
お祭りの出店希望やお手伝いを大募集中です。
お手伝いも少しの時間でも構いません。
みんなで楽しく地域のお祭りを盛り上げましょう。

また、以前当民商の被災地支援祭りでライブをしてくれた
ワンフリーナインの無料ライブもあります!
ぜひ「きよせ平和と健康まつり」に遊びに来てください。