躍進ニュース 4/27号 | 清瀬・久留米民主商工会blog

清瀬・久留米民主商工会blog

中小零細業者の営業とくらしを応援します。
民商は会員一人ひとりが主人公です。

東京都清瀬市・東久留米市を中心に活動している
清瀬・久留米民主商工会です。

小規模事業者持続化補助金の申請

当民商で申請チャレンジは3年目になります。
中小企業診断士の方を講師にお願いして

それぞれ自分で企業概要・顧客ニーズと市場の動向、

自社の提供する商品やサービスの強み、
経営方針・目標と今後のプランなどを記入します。
比較的簡単な事業計画書の作成です。
申請が通らなくても自分の事業計画などを文章にすることで
見直すきっかけにもなるのではないでしょうか?
毎年1人づつ申請が通っています。さて今年はどうでしょうか?

 

商品別・得意先別のマネジメント

商品別売り上げ把握していますか?
・販売履歴を商品別、顧客別に時系列につかむ!
→まずは紙ベースの商品別売上や得意先別売上から始めましょう
(紙ベースで習慣化してからパソコンを使ってデータ化してみる)
・商品別の売上の傾向と推移を把握する!
→どの商品が良く売れているのかを把握する。
・粗利(売上-原価)を計算してみよう!
→主力商品が売れていても2番手商品のほうが粗利率が高ければ
2番手商品の販売をどのように効率的に進めるかを検討してみる。

※商品別ではなく得意先別に置き換えれば顧客マネジメントにも応用できます!

民商は中小零細業者の経営を応援します!

「記帳や決算を学びたい」
「経営を伸ばしたい」
「税金や社会保険料が払えない」など
そんな中小零細業者のさまざまな願いや悩みに応えて、
地域で活動しているのが民商です。
みんなで集まって話し合い、知恵を出し合って要求を実現しています。
くらしの相談、経営相談、社会保険の相談、税金の相談、
会計の相談、新規開業、法人設立、労働保険加入手続きetc
事務局、役員、有資格者(弁護士、司法書士、中小企業診断士)で相談に応じます。
詳しくは事務局までご連絡ください。

 

会員・読者から反響
被災者支援に募金など相次ぐ

先週号の「熊本地震被災者支援の訴え」に応え、
民商会員と読者から募金を中心に支援申し出が続いています。
ある会員はお店(飲食)の目立つ場所にくまモンと募金箱を置き、
「集まったら民商に託します」と話しています。
また、別の商工新聞読者(飲食)は役員に募金を託しました。
支援対策委員会では、現地の状況や要望を現地民商などに聴きながら、
連休明けには具体的な行動をとっていく予定です。
ひき続き、募金、ボランティアを募ります。