おとつぶハープ 17弦の音色 | 大阪・奈良 ヴォイストレーニング・アイリッシュハープ教室 音楽サロン・Cube Crea

大阪・奈良 ヴォイストレーニング・アイリッシュハープ教室 音楽サロン・Cube Crea

小型ハープを奏でる声楽家、清水祥江のブログにようこそ♪


音楽サロン・Cube Creaは、ヴォーカルとアイリッシュハープの教室です♪

小さなハープと美味しいお茶・・・ゆったりした時間を過ごしませんか?

レッスン・演奏ご依頼等、お問合せお待ちしております♪

● おとつぶハープ 17弦の音色


大阪・奈良ヴォイストレーニング・アイリッシュハープ教室

 

【音楽サロン】 Cube Crea

 

こんにちは、清水祥江です。


10月に入り、ちょっと涼しくなってきたなぁとは思っていましたが、昨日の夜から今日の明け方、もう寒さでブルブル震えて起きちゃいましたよ(苦笑)


風邪ひかないように皆様もどうぞお気をつけくださいね。


先日、届いたばかりの、おとつぶハープ17弦は、お得なキャンペーンで入手したもので、普段だったら絶対選ばない、個性的な彫刻が入っているデザインのものでした。


これね…(笑)



しかも、おとつぶハープさんのラインナップにはない、パキスタンの工房が、ちょっとこんなの作ってみたよ…的な、けったいなデザインです(笑)


でも、とてもキラキラとしていて、小さいのに、クリアな輪郭の音色で、最初届くまでは、写真でポチっと申し込んだだけなので、ちょっとデザイン的になんだかなと思う部分もあったのですが、手元に来たこのおとつぶちゃんの音色に、心を射抜かれました!


早速、おとつぶハープ17弦で、シチリアーナを弾いてみました。


アメブロには、1分以内しか載せられないようなので、ちょっと切れちゃってますが…


こんな音色です…ということで、よろしければお聞き下さいませ。


⚫︎シチリアーナ



おとつぶハープさんでは、木材を選ぶ事ができます。


スタンダード・ブナ

軽量タイプ・シルバーメイプル


この2種類なのですが、私が演奏しているものは、ブナです。


もともと1番最初はこの木材のみだったのですが、後から軽量なものが発売されました。


持ち歩きにとても軽くて楽だと言うのも良いのですが、音色の質感が少し違うので、私、個人的には、ブナの音色が好きです。


メイプルは15と19を持っていますが、ボディーが大きくなるとメイプルでもとても良い音がする気がするので、19はかなり愛用しております。


ちなみに、昨日、同じく17を持っている、お友達の吉田まさみさんが、同じサイズのハープを持ってきてくださったので、2人でちょっと弾いてみました。


まさみさんが持っているのは、色が白っぽく見えるのがわかるでしょうか?


そちらがメイプルです!


特注で絵柄が入っているタイプのものも、可愛いですね♪


まさみさんは長年、南米のハープであるアルパを演奏されているので、ちょっとラテンぽい曲を小さいハープで弾いてみました。


⚫︎アマポーラ



もともと、おとつぶハープの15弦を一番最初に持っていました。


小さくてとても使いやすくて、めちゃくちゃ重宝しているのですが、たった1つ上に音が足りないなということが時々あったので、この17弦のサイズは、1つ上の音が作ることができるのでとても便利なのです。


昔に比べると、リーズナブルで、選択肢もたくさんある中から、小さなサイズのハープを購入することができるようになった今は、本当に恵まれているなぁと思います。


20年近く前、私が初めてハープを手に取った時、小さいサイズと言っても、青山ハープさんから出ているサウルハープが25、私が最初に購入したミュージックメーカーさんのリムリックでも26…


民芸品の置物のようなハープは、その後少しして、みた事はありましたが、楽器として使えるようなクオリティーの音色ではありませんでした。


小さくても立派に、いろいろな曲が弾けて、音楽的にも楽しめる…!


いくつかのメーカーの小さなサイズのハープをたくさん持っていますが、この個性的なデザインの17もこれから大活躍してくれそうです♪


アイリッシュハープについてのお問い合わせは、下記より、よろしくお願いいたします。



アメブロのお問い合わせフォームからも、アクセス可能です。


よろしくお願いいたします。



音楽サロン Cube Crea 音楽教室
 
【開講科目】
 
アイリッシュハープ・声楽・ヴォイストレーニング
 
image
 
お月謝制ではなく、単発のレッスンで、その都度のお約束で日時を決めます。
 
【教室の場所】
 
★音楽サロン Cube Crea (大阪府守口市・最寄駅は京阪電車大和田、または萱島より、徒歩7分)
 
★大阪国際大学大和田校・東隣(マイカーでお越しの場合、無料の駐車場有)
 
★お問い合わせ先:090-8466-8848
 
    yotchan432@gmail.com まで、ご連絡ください。
 
 グレースハープ社さまのホームページにて、ご紹介いただいてますので、こちらもどうぞご覧ください。