iPad Proがやってきた♪ | 大阪・奈良 ヴォイストレーニング・アイリッシュハープ教室 音楽サロン・Cube Crea

大阪・奈良 ヴォイストレーニング・アイリッシュハープ教室 音楽サロン・Cube Crea

小型ハープを奏でる声楽家、清水祥江のブログにようこそ♪


音楽サロン・Cube Creaは、ヴォーカルとアイリッシュハープの教室です♪

小さなハープと美味しいお茶・・・ゆったりした時間を過ごしませんか?

レッスン・演奏ご依頼等、お問合せお待ちしております♪

皆さま、こんにちは♬

 

小型ハープを操る歌うたい、清水祥江です♪

 

 

一昨日、念願のiPad(Pro)がやってきて、きゃっほ~♪な、浮かれ気分も束の間、イッキに地獄へ突き落されました・・・(涙)

 

 

iPadの設定を、連れ合いSの命じるがままに、サクサクと行っていた矢先、LINEをiPadでも使えるようにできる・・・というのを知っていたので、その設定をすすめていたと思っていたら、それが違っていて、つまりはLINEの履歴が全部お亡くなりに・・・!(涙)

 

 

過去に、パソコンにLINEを設定しようとして失敗し、全てのデータが消えた友人の話を聞いていたし、先日PCでLINEを同じアカウントで使う方法も、詳しい人に伺って知っていたので、まさか・・・の展開でした(汗)

 

 

 

新規登録してはいけないことも知ってたし、PCみたいにQRコードができる画面は、いつでるのかな・・・?と思いながら、とりあえず連れ合いSのいうがままに、作業をすすめていたら・・・消えたがな、データがよぉ・・・(怒)

 

 

 

まぁ、過ぎたことをいってもデータは戻りませんので、この失態を引き起こした、連れ合いSのことは、数日ネチネチと苛めながら、色々お詫びの品を献上させようと目論んでおります♪

 

 

 

そして今日は、月1ペースでゆる~く、コロナ自粛が始まったころから受講している、スコティッシュハープ奏者、松岡莉子先生のオンライングループレッスンを、iPadで受講してみました♪

 

 

今までのiPhoneより、当然画面が大きいので、とても見やすいです♪

 

 

音色の聴こえ具合なども、莉子先生やほかの受講者さんにも聞いてみましたが、音色も映像も、まあまあマシに聞こえて見えているようなので、入手した甲斐はあったということで・・・♪

 

 
 

 

 

iPadかMacbookか、どっちにしようかと、この2か月余り、ずっと悩んでいたのですが、最終的にMacのPCは使いこなせないかも・・・というのと、初期投資と後からかかる費用が、Windowsより、ずっと高いということもあり、PCはいまうちにあるWindowsを引き続き使うということで、iPad選択となりました♪

 

 

apple storeに行くつもりだったのですが、たまたま立ち寄ったエディオンが割引してくれたので、即答でゲット♪

 

 

ただしカバーやペンシルは無いので、とりあえず本体のみ購入し、ピンクのカバーはappleのサイトをポチっと♪(当然、LINEデータ消去の詫びに、連れ合いSに買わせました!怒)

 

 

 
 
 
コウペンちゃんの壁紙をiPhoneから移して・・・♪
 
 
 
 
お気に入りの可愛さになったiPadちゃん・・・最初の出だしで躓き、暗雲立ち込めるスタートとなってしまいましたが、いつまでも失ったものを嘆いても、覆水盆に返らず・・・
 
 
あとはこの便利なツールをうまく使いこなせるよう、頑張りたいと思います♪
 
 
LINEはiPadでは怖いので、当分zoom、Messengerなどのオンラインには、iPadを使おうと思います♪
 
今更ながらやけど、iPadちゃん・・・
 
ようこそ~ようこそ我が家に! これからよろしくね♪