台湾有事 | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

台湾有事という言葉をカルトウヨクウ連中は好んで使いますね。

古は中国から様々な文化が渡来して日本の基礎を作ってるのかもしれませんが、ハッキリ言って今は私は社会主義国家の大陸中国より台湾の方が好きです。

でも、日米共に一つの中国を認めてしまっているのですから台湾有事ってなんなのでしょう。台湾が大陸に攻めても、大陸が台湾を攻めても内戦ですよね。無い戦が一番良いのですが。台湾有事って中国の内戦です。それを好戦主義者が有事と言い募るのですね。

で、高市が台湾有事は存立危機事態だと国会で言ってしまった。

「存立危機事態」っていうのは「武力攻撃事態等及び存立危機事態における我が国の平和と独立並びに国及び国民の安全の確保に関する法律」の第二条第四項でこの様に規定されてます。

『存立危機事態 我が国と密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生し、これにより我が国の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険がある事態をいう。』ということです。

中国が内戦状態になったときにどうして「存立危機」になるのでしょう。私は筋の通らない話は大嫌いなのです。