蕎麦屋さんが減っているとか | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

いわゆる町中華は増えてる様に思いますが、日本蕎麦を出すキチンとした蕎麦屋さんが減っているとか。いわゆる立ち食い蕎麦という駅蕎麦のようなのは増えてるそうですが。

お蕎麦屋さんに限らず最近飲食店はミドルクラスが減ってますね、中流過程が激減してるのでしょうね。

今日はちょっとだけご馳走を食べにいこうと言うときに見合ったお店が無くなっています、もの凄く安い(とはいっても物価高なのでそこそこはしますが)店は増えてます、でもしょっちゅう入れ替わってます。高いテナント料を払ってギリギリで経営してると原材料が上がったら立ち行かなくなるかも。

銀座、日本橋辺りの高級店は残っているようです(私にはいけませんが)、イマ成金の会社などの人達が行くのでしょうか。でもこれでは経済全体の底上げはできませんね。やはりそこそこ消費してくれる中流が多くいないと駄目ですね。自民党やその亜流政党とか支持者は日本再生とか屁理屈は付けてますが富裕層優遇政策で経済が良くなる訳ないでしょう。判っているから暴動が起きないように愚民化してるのですよね。