昨日で還暦 | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

私ではないですよ、私は喜寿ですから。昨日で還暦になったのは東海道新幹線ですね。開業は私が高校生の時でした。

目視信号は意味を持たないので3キロメートルを一つの区間としてそこに複数の列車が入らない様なCTCシステムですね。

一部、突貫工事だったために30年以上前ですか冬場に水曜の午前中を全面運休して改良工事をしたために揺れも少なくなり、雪にも強くなりました。それで60年間問題なく運行できているのだと思います。

新幹線も運行システムを含めて幅広い分野の要素技術の集大成でできているものだと思います。こういう実業を大切にしなければいけませんね、日本には優位な要素技術がたくさんあるのですから。虚業なんかやってても活かされません。