かなり以前ですが半導体ではエルピーダメモリの坂本という奴に国が瞞されて資金を注ぎ込まされましたね。
最近はラピダスという半導体会社を日本メーカー何社かで作ってIBMの2ナノ技術を導入して先端半導体を作るという話がありますね。IBMは半導体を作ってないのですが、日本のカネと技術を盗まれるだけかもしれません。
今度はインテルです。パソコンやサーバーに入ってるプロセッサーを作ってる会社ですね、インテルは時代に乗り遅れ今は窮地です。
どう乗り遅れたのか、一つはスマホ向けプロセッサーです、アップルからiPhone用のプロセッサーを求められたのに蹴ってしまった、そして最近はAI様のプロセッサーをnVIDIAに独占されてしまっている。さらにパソコン用のCPUも従来からあったAMDに追い上げられてます。リストラのし過ぎと経営判断ミスで落ち目です。
そこに、インテルと日本の産総研(国立研究機関である産業技術総合研究所)が最先端の半導体研究拠点を日本に作ると報じられてます。
本当に大丈夫なのでしょうか。これも日本のカネと技術を取られるだけになりかねないと思うのですが。アメリカ企業と組む=経済安全保障なのでしょうか?