玉音放送の日 | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

「玉音」というのもなんなのかと思いますが。今日は終戦の日ではありません。戦争をやめるよと国民に言っただけですね。実際の終戦、敗戦は9月2日に降伏文書に調印した時ですね。

昭和天皇がやむにやまれずポツダム宣言を受け入れて戦争を終わりにするよ、と言っただけの日ですね。

そして、国民には一切の謝罪も無しでした。

戦争関係者の誰も裁きを受けていない。本当に日本を良くしたいと思うなら、これからでも当時の戦争を始めてしまった事の検証と、戦争犯罪を起こした人の特定が必要なのではないでしょうか。被疑者死亡でもよいですからね。