やたら美談に | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

まあ、改めて書くまでもなく以前からですが、今回のオリンピックでもやたら美談とか武士道とかメディアが煽って騒いでますよね。

元、放送作家が苦言を呈してるそうです。ブロガーさんの中にも多くいらっしゃいますね、金メダルを取った、銀メダルを取ったと騒いでも自分の財布に金や銀が入ってくるわけじゃない、と。えぇ、そうですね、国威発揚で国民生活が良くなるわけじゃない、寧ろ国民生活の悪さを国威発揚で隠そうという事ですよね。

「スポーツの祭典をやたら美談に仕立て上げようとするテレビ報道の影響もあってか、スポーツ選手に対し過剰な清廉性や品行方正を求めるようになった気がしています。感情の吐露くらい普通なのではないでしょうか」と締めくくってます。

私に人の事を言える資格があるかどうか判りませんが、何時も言うように好き嫌いを正義感でもって善悪にしてしまってる感があるのです。特に反日ウヨクというかカルトウヨク系の人がそれを煽る、その様な息苦しさも少子化の一つの要因かもしれないと思ってます。

新聞も売れなくなってます、無料テレビも権力へ忖度ばかりしてると同じ轍を踏むのではないでしょうか。