新聞も終わりかな | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

新聞は高速な輪転機で印刷されてます、一時間で何十万部も刷れるとか。

その輪転機の大手である三菱重工機械システムが新たな受注はしないという事です。

まあ、他に東京機械製作所という大手もありますが、斜陽産業でしょうね、大きな工場が以前はありましたが、そこは移転してますからね。

国内の新聞販売部数は相当減ってるようです。自業自得と言えますよね。テレビ局を含めて国会や官公庁に記者クラブを作ってもらい、光熱費等は使い放題でしょう。そこで、まあまあ統一した見解の記事を書いている。フリーランスの記者は記者会見から排除する。

以前、長野県知事に作家の田中康夫氏が地元から請われてなりました。しかし、地元記者クラブを開放したら手のひらを返されて辞任世論を作られましたね。

元東京都知事の猪瀬直樹がカネ問題を出されて潰されたのと似てます。こんな記者クラブを持っているのですから新聞は衰退します、テレビは見られなくなります。