中国人が亡くなる | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

先日、中国の蘇州で日本人学校のスクールバスが男に刃物で襲われて、バスの面倒をみてくれていた中国人女性が意識不明になってましたが亡くなりました。

NHKは電波で報じたのでしょうか、下のNHKのニュースサイトですが、これをそのまま報じたかどうかは私は判りません、ノーテンキな役人感覚のテレビ局ですから遅いですね。お昼のニュースに間に合ったのに意図なのか報じませんでしたね。

現地大使館と上海総領事館は半旗を掲げそれをSNSに上げたとか。

外務大臣も記者会見で感謝と敬意を表明したそうです。

でも、それだけでいいのかな。

双方の国の人命のことです、外務大臣は北京に飛び中国外相に会うとか。少なくとも在日中国大使館に出向いて弔意と謝意を伝えることくらいしないと。こういう場合の儀礼はこちらから動くことでしょう。そして、この中国人に家族がいるなら日本に来て貰い公式のお礼をするなど。こういう時に人間性、国家性がでてしまい、それを他国が見てますからね。礼のつくし過ぎということはないのです、足りないことは問題になります。