UI | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

IT業界だけの言葉かもしれませんが「UI」はユーザ・インタフェースの略です。

スマホなりパソコンなりの画面と人間との接点ですね。ここの作りで使う易いか使い難いかが決まりますね。

今話題のJR東日本が「みどりの窓口」を減らして行列が出来てると苦情があるのは、代わりとなる「えきねっと」の使い勝手が良くないのでしょう(特に初めて使う人には)、一方自販機でも指定券などが買い難いとか。おそらく全てUIが悪いのでしょう。

今はスーパーなどではかなり自動化というかセルフ化が進んでますね、でも高齢者が対応してます、判り易いUIの画面設計、画面遷移にしてるからだと思います。

因みに私は新幹線などのチケットはホテルとセットの割引を使うので旅行代理店のサイトで乗車券、特急指定券、ホテルなどを選択してQRコードに打ち出して、それを切符の自販機にかざして切符などを出力させてます。

UIが悪いと言うのは使う身になって設計してないと言うことですよね、デザインレビューをしてないのですね、JRそのものが客商売という意識がないのですね。結局、地域独占で競争が無いからこうなるのですね。