緑内障の日 | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

今日は緑内障の日だそうです、りょく(6)ない(7)だからでしょうか。

私は2019年に右目が緑内障になり生活に不自由してます、視野の中心を含んだ半分以上が見えないので、片目で見ているのに近いので距離感を掴めない。右目は残ってる部分も視力が出てないのでね。

ですので、人にぶつかることもありますし、水などをこぼします。お爺ちゃんや~ね、という事です。

健診などで眼圧を計っていても緑内障になる可能性があります、なると永久に治りません、ですので眼科で精密検査を時々する方が良いと思います。視野検査もしてます。精密検査で右目の眼底の神経がかなり薄くなっていたのです。インフルエンザに罹ったことがきっかけで一気に欠けた様です。

残ってる左目で寿命が尽きるまで生きるしかないです。