TSMCには補助するけど | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

日本は半導体は大して作ってなくても半導体製造装置で頑張ってるからと書いてきました。しかし、それも危うくなってるようです。

下の図は上記記事に書かれてますが、半導体製造の各行程毎の製造装置のシェアです。青い色が日本です。
TSMCだって上記の企業が販売してる製造装置を購入して半導体完成品を作っているのです。
なぜ日本国は台湾のTSMCに補助金を出して、上記各工程の製造装置を作っている日本の会社には補助をしないのでしょう。上図の企業が半導体製造の首根っこを握っているのです。経済安保の要ですけどね。
補助を出して市場競争に負けることもありますが、各開発には多額の費用がかかります、完成品を作るTSMCに補助してもなんにもなりません。
やはり売国政権としか言えませんね。