本音を出した改憲派 | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

憲法記念日の今日、午前中にNHKは改憲特集をしていました、まるで改憲が既定路線かの如くですね。

憲法に緊急事態条項を加えることは能登地震などの非常時に迅速に動けるためという主旨の事を言ってました。

自民党の改憲草案では緊急事態は総理大臣が宣言できます、そして内閣に全ての権限が集められ衆議院の解散すらなされなくなります。

今の小選挙区制では国民の過半が支持していなくても圧倒的に多くの議席を一党が占め、そこで選ばれた内閣が緊急事態条項を使って独裁になれます。

能登半島の復旧をしないのはこの改憲のためだと言ったようなものですね、判ってはいましたが明言するとは図々しいにも程がありますね。