ロット番号を出してきて誤魔化すのか | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

小林製薬の紅麹問題で、とうとう亡くなった方が出てしまいましたね、健康被害のある方も増えました。

何度も書いてますが内閣府の食品安全委員会が『「血中のコレステロール値を正常に保つ」としてヨーロッパや日本などで販売されている「紅麹で発酵させた米に由来するサプリメント」の摂取が原因と疑われる健康被害がヨーロッパで報告されています。EUは、一部の紅麹菌株が生産する有毒物質であるシトリニンのサプリメント中の基準値を設定しました。フランスは摂取前に医師に相談するように注意喚起しており、スイスでは紅麹を成分とする製品は、食品としても薬品としても売買は違法とされています。』というメッセージをホームページで出してます。

この記述には日付がないのですが、同じページに出ているEUやフランス、スイスなどの文書についてはこの食品安全委員会が2014年3月の日付で出しています。10年前ですよ。

製造上の問題かの如くにロット番号を発表してますが違うでしょう。元々潜在していた問題でしょう。

小林製薬のCMが無くなってますが、テレビのCM枠は他社かどこかが補填してるのでしょうね、ですからテレビは10年前の食品安全委員会の事を報じない。維新と同じですね。