ホワイトデー&パイの日 | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

お嫁さんからバレンタインデーにプレゼントを貰ったので、ホワイトデーは何にしようかと一所懸命に考えたのです、一応決めました。

 

で、今日は「円周率の日」でもあるのですね、「3.14」という事からだと思いますが、理系の私は3.14159265とか覚えました。

でも何十年か前に文科省の映画マニアである寺脇研という官僚が「ゆとり教育」だから円周率は3でいいだろう、とか言ったのです。ゆとり教育は大失敗だと思いますが、若いうちに様々な事を入れておくことが大事だと思うのですが。

『2009年にはアメリカ合衆国下院で2009年3月14日を「全米円周率の日」(National Pi Day)とする決議案が可決された。この決議案では、学校でこの日を利用して生徒に円周率について教え、「数学を学ぶ魅力を伝える」よう呼びかけている。』そうですよ。

下のパイはオランダのデルフト工科大学で焼かれたパイだそうです。

 

ホワイトデーに欲しいものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう